アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の固定電話ですが、雨が降りその日の夕方ころから晩までが電話がつながらなくなります。晩遅くや次の日にはつながるようになります。
2箇所あるモジュラージャックに1つは電話、2つめにはパソコンとなっておりいずれも回線がつかえなくなります。
104で状態を確認すると、受話器があがっています。との回答です。
次の日には直るため、NTTにきてもらっても状況を説明できないのでどうしようか迷っています。
つながらない日に家に帰って、何回かインターネット回線を使おうとしているとたまにかちゃっと言って、つながらないけども、外からはつながることもあります。
たまたま雨の日かと思いましたが、これで3回目となりました。
何が原因で発生しているのか、自分で補修できるのか誰かおしえていただけませんでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (3件)

ご使用の回線はアナログ(ダイアル)回線ですね。


1軒のお宅でモジュラージャックが2つだけなんなんですね。

それでは順番に確認してみましょう。
現象が出た時に
1.電話側のッモジュラープラグを抜きパソコンでネットに繋いでみる。これが繋がらなければ抜いたプラグを元に戻して次へ。
2.パソコンからつないであるモジュラープラクを抜いてみます。これで電話が使えなければ次の確認です。
ここ迄で、直ったら抜いてある方の機器の故障になります。
--------
後電話線に繋がっている物は何でしょう?
A.セキュリティの機器の通信用(直接電話線に接続してあります)
B.通信カラオケのモデム(これも直接になっています)
C.プロパンガスの自動計測装置(これも同じだが、お客さんには分かりにくい=>特に説明されずに繋がれている事が有ります)

上記の3つは使われているか事前に確認してください。
A)はセキュリティ会社と契約しているか。
B)は見れば判ります。通信カラオケの機械が有るかどうか
C)は事前にガス会社に使われているか問い合せてみて下さい。
D)NTTの領収書に『屋内施設料』の項目があるか確認しておきましょう。
ここに金額が記入されていたら各モジュラージャック迄がNTTの管理責任ですのでしっかり見てもらいましょう。(無い場合は引き込みの保安器迄となります)

A)~D)まで確認が終わったらさっそくNTTに電話をしましょう、今雨が降っていなくてもかまいません。『朝、雨が振りだすと夕方位から回線が使われている状態になり電話が使えない。ところがその日の深夜や翌日になると復旧している』。
この後はNTTにまかせましょう。確認/問合せした内容を一覧表にして担当者に見せて下さい。
1).2).は後日再発した時に確認して見ましょう、結果はもちろんNTTへ連絡します。 
とにかく始めなければ解決しません。現象が出た時に..ではトラブル解消がいつになるか判りませんから。


※電話線の2つの線が接続されると受話器が上がった状態になります。ちょと逆の様に感じられますが本当です。No1.の方が言われている内容はこの事によっています。
    • good
    • 0

受話器が上がっているというのは、直流的にショートしている状態です。



この場合、着信=話中となります。

とりあえず、こういう状態になったら、全てのモジュラージャックから
電話線を抜いて、携帯からでんわしてみてください。

ここで、電話を呼んでいる音が携帯から聞こえたら、
どれかの機器が不良です。
ひとつづつ差して行って見て下さい

で、もしも話中音が聞こえたら....
室内、もしくは室外の配線が不良です。

ここからは工事担任者の資格が要るのですが、確認方法だけ。

まず、外の電話線から家のどこに電話線が入ってきているかを確認して
そこに一番近いモジュラージャックを分解して、
2番目のモジュラージャック側の配線を外して、
また、話中になるかどうかを確認すると
室内/室外の切り分けができます。

まあ、そこまでやらなくても、家中の機器を外して
話中になる時点で、絶縁低下と言う事で調査してもらえるはずです。
(原因によりますが、普通は有料になります)
    • good
    • 1

dこかで雨漏りなどで浸水していて電話回線がショートしている可能性があります。


家の中の可能性はある程度低いですので電柱からの引き込み部分などを調べてもらってはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています