アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話で、発信はできるが受信できない。
家の1階と2階に固定電話がありますが、2階の方の電話機が、発信はできるが
受信できなくなってしまいました。(1階は問題ありません)
通常のアナログ回線です。10年以上使っている電話機です。
原因として考えられることは何なのか、どうすればいいのか、ご存じの方が
いらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>1階は問題ありません



1階~2階への配線か、2階の電話機が故障と思われます。
着信が鳴るけれど通話が出来ないなら電話機の故障です(受話器の恐れが大)。 

>発信はできるが受信できない。

最近ナンバーディスプレイを新規に契約なら、電話機・FAXを2台以上を同時に鳴らす接続(ブランチ接続という)では、不具合が確実になります。
(コードレスの場合は、親機を1台として、子機接続は何台でもOK)
不具合は、2台をブランチ接続にすると、質問の症状が典型的な症状であり、どちらかの電話機が鳴らないとか、留守録・FAXが「誤応答」する。

ナンバーディスプレイの回線には電話機・FAXを、1台で接続することを、電話機・FAXの取扱説明書にも記載があります(古い取扱説明書には記載が無いこともある)。
不具合は、その他にも、いろいろな症状が出ます(着信に不具合)。


もし、ブランチ接続が原因であり、電話機2台以上の接続を希望なら、コードレスをお奨めします。
アナログ電話回線でADSLを共用している回線ならば、ADSLモデムルータのそばに、コードレス親機を接続して,モデムルータから離れた所は、コードレス子機にします。

それでも,原因が不明なら、契約の固定電話会社へ連絡です。

契約の固定電話会社が、NTT東(西)なら、携帯から0120-444-113です。
質問の内容から、家の中の故障と推定、家の中なら配線と,NTTマークの付いた電話機等の機器を、「有料修理」です。
(NTTマークがない電話機等の機器は、修理しません)
家の外の故障(ケーブルや引込線、家の壁にある保安器)なら無料修理です.


固定電話の契約がNTT東(西)以外の場合は、NTT東(西)では直接の受付・試験はしません。
契約がNTT東(西)以外なら、請求書・領収書に連絡番号の記載があります。
契約の固定電話会社へ連絡すると、契約の固定電話会社から技術員が伺って、回線か家の中かを試験します(これを切り分けという)。、
切り分けの結果、回線の故障(ケーブルや引込線の故障)なら契約の固定電話会社が、NTT東(西)へ連絡して、NTT東(西)から技術員が伺います。
---------------------------
なお、カテゴリーは、デジタルライフ>通信>固定電話 のほうがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NTTに電話してみたところ、技術員を派遣してもいいが、おそらく電話機の
問題ではないでしょうか、ということでしたので、とりあえず今回は派遣は
お願いせずに電話を切りました。
電話機を購入しようと思っています。

カテゴリーについてご忠告ありがとうございます。
初めての質問で不慣れなため、失礼しました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 17:41

NTTの故障係113にかけて聞いてみてはいかがでしょう。


うちも一ヶ月前電話のノイズで確認してみました。結局回線ではなく電話機の方の問題でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機自体の問題のようです。
NTTに電話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 11:00

1階と2階の電話機を入れ替えて見ましょう。


回線の不具合か、電話機の不具合かはっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階の電話機を1階で試してみましたが、やはり受信できませんでした。
電話機自体の故障のようです。
NTTに電話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 10:58

その2台の電話機は、別契約の電話回線が2本あるということですか?



それとも、1本の電話回線をふたつに分岐して、1階と2階とで利用しているのでしょうか?

この回答への補足

1本の電話回線を分岐して、1階と2階で利用していると思います。
(同じ電話番号です)

補足日時:2010/10/06 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく電話機の問題らしいので、電話機を購入することにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています