プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所で電話機を使っているのですが、こちらが話し中にもかかわらず、更に電話がかかってきた場合、相手に話し中の「ツーツー音」が聞こえず、コール中の「トゥルルル…」の音が聞こえているようです。何か設定などあるのでしょうか?

状況としてはNTT西日本のオフィスタイプの契約をしており、電話回線1回線、FAX回線1回線の契約です。

FAX機はFAX専用機で、音声通話は不可能な機種です。受話器もありません。

恐らく、電話機が話し中の際FAX回線は余っている(FAX送受信中では無い)ので、そちらが空いてるからコール中になるのかなと思うのですがいかがでしょうか?

ちなみにNTT西日本に電話したところ、私どもの法人の担当者に聞いてほしいと言われました。しかし、特に担当と言われるような方もいてないので聞ける方がおりません。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

複数の回線を契約していたり、キャッチホンを契約していると通話中に着信があると、発信者には、呼び出し音が鳴ります。

IP電話で、あなたが、勝手に電話専用やFAX専用としているだけですよね?契約的には、2回線使えるって契約ですよね?
それなら、2回線が埋まると話し中になりますが、1回線があいているなら、着信などは出来ますよ。だから、呼び出し音がながれたりします。

複数回線を契約していても、電話番号毎の発着信を管理する電話機なら、話し中になります。(一部のビジネスフォンやホームテレフォンなど)(電話機については、担当者もしくは、メーカーなどにお問い合わせ下さい)

電話機の購入とIP電話の契約をNTT西日本に依頼して工事を行ったなら、担当者は、NTT西日本の○○支店(大阪、京都、兵庫などのあなたのお住まいの担当支店)です。
    • 0

キャッチホンのオプションを利用してるのでは?

人が少ない事務所などでは、同時に二人とのやり取り
をやってる会社多いです。
    • 0