プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話で通話中にピポパポ音やFAXの送信音,電話の呼び出し音などが大きな音で聞こえてきて困っています。原因と解決策を教えてください。

A 回答 (7件)

フレッツ光ならば、あなたの側の信号線のトラブルではないですね。

相手方の回線が、アナログであれば、そこに別の信号が「現れる」のです。
つまり、テレビで言うところの「ゴースト」です。(正確には、テレビの場合は、遅延波)
それは、電話回線が集約されている通信線の内部で発生しているので、解決にはNTTの作業が必要です。

電話回線の集約は、アナログ、デジタル(メタルケーブルタイプ)は、同じ配線経路で集約され、地域に設置してある中継器までは、発生条件が整ってしまうのです。
中継器以降は、デジタルに置き換えられているハズですので、それ以降はトラブルは出ません。

まとめると、相手方の近接漏話が、回線に乗り、あなたの通話内容に混ざり込んでいる という図式だと思います。

古くは、カセットテープやビデオテープなどの磁気テープなんかでも発生しており、アナログ世界の独特の現象です。
磁気テープの場合、年に1度くらい、早送り、巻き戻しという「風通し」という作業をすれば、防止できます。

【かんたん講座】
理科の実験でコイルに磁石を出し入れすると、電流計が動きますよね。
あの状態が、電柱に張られた電線内部で発生しているのです。
で、双方か相手方に音声が聞こえる事もあります。

【解決方法】
相手に事情を説明し、相手方に動いてもらうしかありません。
逆に相手が、ISDNだと、問題はクリア出来るでしょう。
    • 0

通信回線での誘導ですが、大きな会社での構内電話や構内放送ではよくあります。

電話中に、別の場所のため本来であれば聞こえない構内事務連絡放送が聞こえたり、構内放送で他の構内用事務連絡放送が混信して聞こえたりします。これは、配線ルートを同じ場所(同一配管内に通信ケーブルを何本も布設している)にするからです。
    • 0

面白い都市伝説を1つ

光電話又は、デジタル電話なのに他人の声が聞こえるなんて、聞いたことはありませんか?
これ、どこかの区間がメタルケーブルなんで、近接漏話が発生しているのです。

近接漏話〓電磁誘導
電磁誘導により、近接した信号線に元信号のコピーが登場する。
これが、あなたが経験した、現象です。

光通信の場合、電磁誘導そのものが発生しないので、この問題は消失する。
但し、高速デジタル通信(メタルケーブル)の場合は、この問題が発生するので、直接通信速度に影響を与え、速度低下につながる。
(デジタル信号から見れば、ノイズである。)
    • 0

ここが抜けていましたね。

>当方は、フレッツ光なのでデジタル回線だと思うのですが、それでも近接漏話は起こるのでしょうか。

回線途中にメタルケーブル区間が存在すれば、いつでも発生しますよ。
完全に光オンリーであれば、問題は発生しません。
    • 0

質問者さん宅から電話局までは光ファイバーのデジタル回線だとしても、相手のほうはそうとは限りません。

交流信号ですので、配線が近づいていると誘導します。
    • 0

それ、近接漏話という現象です。

電話回線内部にて、隣の回線の信号が漏れています。
116に電話し、改善を要求しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。当方は、フレッツ光なのでデジタル回線だと思うのですが、それでも近接漏話は起こるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

何度も繰り返し、詳しく教えてくださり、とても助かりました。まことにありがとうございました。

電話配線で、すぐ隣の電話信号を誘導で拾っているためと思われます。

電話を使われている方の配線と貴方の電話配線が、交換局までの間で長く接しているためです。

今の時点では、手法が無いかもしれません。貴方が使用している電話会社に相談すると、対応して貰えるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。当方は、フレッツ光なのでデジタル回線だと思うのですが、それでも近接漏話は起こるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

何度も繰り返し詳しく教えてくださり、とても助かりました。まことにありがとうございました。