プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話で話中、度々電話が切れてしまい(そのつどかけなおし)、電話局に電話して調べたもらったところ、回線が故障?(事故?)の表示が出るといわれましたが、それはなぜなんでしょうか?回線が悪いなら、責任はNTTにあると思うのですが?なのに、基本料金4500円プラス、工事費みたいなこと言われ、どれだけ請求されるのでしょうか?、とても不安です。なぜ故障したのかも教えてくれると助かります。

A 回答 (7件)

電話局内部の問題です。

故障原因、請求額・・・電話局に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 12:34

宅内配線の不具合の場合は自己負担です。

NTTは保安器(外壁)までの責任分担です。配線のショート、断線、絶縁不良等調べなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 15:00

ご質問者様は、毎月の基本料金に「屋内配線使用料」をお支払いしていらっしゃいますか?



http://www.ntt-east.co.jp/phone/fare/kihonryo.ht …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 15:01

電話機は何年位使っていますか?



まあ、一般的なお話をしましょう。
電話が切れる故障で一番多いのは、受話器のコードです。

通常受話器のコードの寿命は7年くらいとも言われていますが、使う頻度や使う人の癖などで、短くもなり、長くもなります。

電話中にこのコードを無意識にぐるぐると指に巻きつけたり、ひっぱたりと・・・実に色々な癖の人がいます。
しかし、本人はお話に夢中なので大抵は無意識でその様な事を行っています。
それらが積み重なって、コードの中で切れ掛かっている事が故障の中では一番多いです。
一般論を言っているので、質問者さんがどうのこうの・・ではないので念のため。

で、この受話器コードも電話局側からみれば、(電気的に)回線の中にはいるのです。
詳しくは書いても分からないと思いますので・・これ以上は書きません。

これが切れ掛かっていると、切れたり、繋がったりを繰り返します。
何故、このコードが一番疑わしいと言えば、電話機より電話局側なら、切れたなら切れたまま・・・動く部分が殆どないですから・・が多いのです。

受話器を持って、コードを激しく動かして、音が途切れたり、ザーザーと音がするなら、コードに間違いはないのですけどね。
あ、そうそう、送話器のふたが緩んでいても同様な事が起こりますよ。
一寸時計回りに締め付けてみてください。

このコードの代金はいくら位か分かりませんが、1000円位ではないでしょうか・・・

もちろん、電話機からもう一本コードが出ています・・それの故障も考えられます。
当然、本当にNTT側と言う事もありえます。

まあ、修理の人が来れば、殆ど数分で故障の原因は分かると思います。

4500円+部品代・・
お金のことははっきりは分かりませんが、ぼられると言う事はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 15:00

通常


故障の連絡があるとNTTは最寄の局から
折り返しの線路抵抗を測って、断線、絶縁不良を調べます。
今回、それで回線異常がでてると言われたのだと思います。
保安器よりも電話局側ならNTTの設備になるので
修理費は掛かりません
修理に費用が掛かるとしたら保安器を境目に考えて
宅内側の場合です。

ANo.3の方が書いてますが、宅内の配線を
レンタル扱いにしていると、宅内の配線も
NTTの設備になるので修理費が発生しないわけです。
しかし、月々使用量が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 14:59

NTTの担当者の説明不足のような気がします。


No.5さんも指摘されていますが、自宅に電話線を引き込むところにある保安器よりNTT局側の故障であれば、あなたに修理代はかからないはずです。
自宅側の故障であれば、宅内の配線をレンタル扱いにしているかどうかで、扱いが異なります。レンタルなら無償、レンタルでなければ有償です。
有償でも、4500円プラス、工事費なんでしょう。
ふつうの戸建ての場合、保安器からよほど離れているとか、経路や管路が複雑でなければ、工事費2万円でお釣がくると思います。

なお、電話配線の故障は、
(1)ネジ止めの端子が経年変化により錆びがでて、導電性が悪くなった。
(2)ネジ止めの端子が経年変化により緩みがでて、導電性が悪くなった。またはショートした。
(3)何らかの理由で断線した。

目に見える継ぎ目やコネクタにあるローゼット(長方形のクリームか灰色のNTTマークのついたプラスチックの箱)部分のふたを開け、ドライバで締めなおすだけでも故障が改善するかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 14:58

落ち着いて修理を依頼して下さい。


その結果(料金等)をここに書いて下さい。
妥当かどうかをここにいる皆が判断してくれますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/15 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A