プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の隣で小さな工場を営んでいます。工場内は電話がなく家にのみ電話が引いてあります。工場内は音がうるさいため、着信があるとベルが鳴るようになっていましたが、最近光電話に変えたところ、工場内のベルが鳴らなくなりました。調べてみると工場内のベルはNTTの交換機内から信号をひらっているようで、NTT休止状態では鳴らないのです。NTTや電話メーカー、eo-netに電話しましたが満足のいく答えは得られませんでした。現在のNTT交換機につながっているベルをそのまま使わなくてもかまいません。騒音の工場内で着信が分かればよいので何か良い方法はありませんか?尚、電話はコードレスで子機2台、親機(光電話のモジュラー)は家内の工場から一番遠いところにあります。子機なら工場から近いところに置いています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拡大ベルは,商用電源で動作するベルです



ベルを鳴らすスイッチに工夫がしてあります

電話回線を接続し(通常は電話機と並列に),電話回線の呼出信号を検出し,ベルを鳴らすスイッチをonするようになっています

接続するのは商用電源と電話回線だけです
この電話回線を接続するのに「工事担任者」と言う資格が必要です
NTTの電話回線ならば,この資格は必要なのですが,光電話の場合はたぶん必要だと思います

それから,光電話の呼出信号が,電話線を延長して設置してある拡大ベルのスイッチを動作させるだけの出力があるかどうかです(多分,問題なく動作するとは思いますが)

なお,モジュラコードだけで接続できる場合,工事担任者の資格は不要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工事担任者の資格の有無は別として、モジュラーコード並列接続だけでいけるのですか。それならできそうです。光回線の親機からはだいぶ遠いのですが、使用していない回線が張ってありますので、それを使えばいけそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 23:41

今の拡大ベルに接続してある電話線に光電話の電話線を接続すれば,拡大ベルが使用できるはずです


問題点として

光電話の呼出音を鳴らす出力で拡大ベルを作動させられるか

配線変更に,資格が必要なのでは

電話工事業者に相談するのがよろしいと思います
(メーカやプロバイダではなく電話工事業者の範疇です、NTTの光電話ならばNTTも対応してくれるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人が日曜大工程度につなぎかえられるレベルではないのですかね。今ひとつ拡大ベルがどういうシステムになっているのか分からないので悩んでいました。電話工事業者も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:22

可能ならば子機をもう一台増設して工場に置いたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、子機の着信音量では聞こえないんですよね。工場内は結構な騒音で、現在のベルも非常ベルに近いものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:23

実際のところ、NTTまでの線が2本あったわけではなく、


敷地に引き込まれた後2つに分岐していて、
向上と家の両方が鳴っていたのでしょう。

同じように光電話のTA(モデム)のモジュラを分岐しても
両方で鳴る可能性はあります。
ですが、モデムの出力は弱いのでダメかもしれません。

十分に近ければコードレス子機でやっていくのも一考した方がよいと思います。

また光電話を工場にもう一本ひいてしまって、
家の電話から転送をするのも致し方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃるように敷地内から分かれていたのだろうと思います。光電話のモジュラは距離的に遠いうえ、その分岐の仕方も良く分かりません。
子機を工場内に置いてもいいのですが、子機では着信音が聞こえないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!