プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファックス パナソニックおたっくすが不調だったので、
ちょうど祖母の家にファックス機能が使われていない
電話機があったので、うちのと交換し、接続しました。

壁のモジュラージャックから伸びるコードはモデムにつながっていて、
モデムと電話機を電話回線コードでつなぎました。
モデムはスプリッタ内蔵タイプです。

前の電話機の時とまったく同じように配線しました。
新しい(祖母の家にあった)電話機を、さて使おうかかと受話器をあげ耳に当てると、「ツー」音がします。ここまでは普通です。
番号をプッシュすると、普通は「ツー音」が止まりますよね。

これがずっと鳴ったままで、数字をプッシュしても鳴り続けていて
かけられません。

これは何が原因でしょうか。詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

お使いの電話契約が「パルス」か「トーン」のどちらかですが、電話機側の設定がその逆になっている可能性があります。


それで解決できなければ、電話機の故障が考えられますね。
    • good
    • 0

電話回線が パルスダイヤルのためでしょう


受話器を置く場所にあるスイッチをチョン押しして 「ツー音」が消えれば確実です

電話機の説明書を読んで切替方法を確認
もしくは よく観察して トーン・パルス(10pps,20pps)の切替スイッチが有るかどうかを確認し 切り替えてください
    • good
    • 0

電話回線はプッシュ式とダイヤル式があります。


お祖母さんの家の回線と、貴方の家の回線が違う可能性があります。
最近のダイヤル式は外形上はプッシュ式になっているのが多いです。

ファックスの周りに20pps pulseと書かれた小さなスイッチ付いていませんか、それを切り替えると繋がるかも知れません。
電子式に切り替えるのもありますので、ファックスの説明書を読んでみてください。
    • good
    • 1

電話回線には、プッシュ・パルス(10pps,20pps)の3種類があります。

最近の電話機(FAX機)は回線種類を自動的に判別するようになっているものが多いのですが、少し前のものだと切り替えスイッチで変更しないとダメなものが普通でした。スイッチがわかれば、それを切り替えてみてください。
    • good
    • 0

#4です。

一部訂正と追加。
プッシュ→トーンです。
回線がどちらかを確認する方法ですが、もしおたっくすの電話機能が生きているようならば、もう一度つなぎなおして、ダイヤル(プッシュ)してみてください。その際、プツプツプツといった音がするようならば(非常に小さな音です)パルス回線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!