アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に東京から京都まで車で旅行しようと思っています。
たぶん、高速を使うと思うのですが、(というか、高速でも下道でも)スタッドレスタイヤは必要ですか?

2月に東京から京都まで走ったことがないので路面の状態がよくわかりません。新幹線で行くと、この時期、雪を見たような気がするのですが。

当方、10年ほど石川県で過ごした経験があるので、どの程度の気温でスタッドレスタイヤが必要かはわかります。

A 回答 (3件)

名神は冬でもノーマルタイヤの車が多いので、関ケ原で降雪があったばあいは、チェーン規制を出さずにいきなり通行止めというケースもあります。

ただ、最近はスタッドレスタイヤの装着車が増えたせいか、通行止めにせずにチェーン規制の場合もありますね。
おそらく名神の関ケ原が日本の高速で除雪体制が一番整ってますのでスタッドレスが必要なのはよほどの大雪が降っている最中に遭遇した時です。ただ、京都市内も冬はけっこう積もりますよ。今年の感じだと、大丈夫そうですけど。あと、京都市内でも北部と南部ではぜんぜん違います。例えば、大原とか鞍馬に行くならスタッドレスは必須ででしょうし、宇治や伏見ならまず要りません。

同じ日に、京都駅で雨、御所ではみぞれ、北山通りでは雪、上賀茂では積雪なんてことも経験してます。(当方、京都で数年間営業職でした)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
京都で用事があるのはど真ん中の京都駅周辺なので、市内は問題ないと思うのですが、そうですね、関ヶ原がやっぱり心配ですね。
スタッドレスタイヤをつける方向で考えてみます。

pokudaさん こんばんは

今年の場合は未だに雪不足で開設出来ないスキー場がある位ですから、多分大丈夫だと思います。しかし米原~関が原あたりは豪雪地帯で高速道路が通行止めになる場合もある地域です。2月中旬だと名古屋から雪道と言う可能性もあり、通行止めとならなくてもチェーン規制が掛かっている可能性も高いかと思います。

以上は可能性であって100%な事では有りませんから、お出かけになる前にお調べになって、場合によったらスタッドレスタイヤの用意も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、今年は雪不足だそうで、それもスタッドレスを買うかどうか迷わせる原因になっています。
でも、これを機会に買ってしまって、(今年はもう休みが取れないんですけど)来年はあちこち走る計画でも立てようかと思っています。

関が原のあたりは結構雪が降ります。

少なくとも高速道路の路肩には雪がほぼずっとある状態です。
私はこの10年くらい正月に帰省のためにここを通るのですが,本当にスタッドレスが必要になる状態に遭遇したのは1回だけです。

なので,確率的には無くても良いかも知れませんが,
もし雪に遭遇したときにチェーンではたまったものではないですよ。

タイヤによりますが,速度を出せるゴム製の高級なチェーンを買うのとスタッドレスの安売りを買うのとではあまり値段さはないのでは?
冬の高速はスタッドレスが常識だとおもいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンよりはスタッドレスと思っているのですが、千葉に住むようになってしまうとほとんど必要ないし、保管場所も問題で迷っています。