アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターボ車は加速するとき、「ヒュイ~ン」と音がしますが、これはタービンの音ですか?また、アクセルオフ時に「プシュン」と音がしますが、何の音でしょうか?
とても初歩的な質問だと思いますけれども、どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

ごめんなさい、書き方に間違いがありました。




【ウエストゲートバルブ】
排気ガスの一部をタービン側とマフラー側に直接流すシステムです。
つまり、タービンに供給される排気ガスが一定量を超えると、タービンが破損するので、バイパスで逃がす弁システムの事です。


【ブローオフバルブ】
今回の質問の音と思います。
これは、吸気側のスロットルを閉じた際に吸気が過剰になるのを防ぐために「抜け穴」がありまして、そこから抜ける時に音がします。
抜け穴から出てきた空気が構造上の形状によって、単純にプシューという音から、ピシュというような音まで色々な音が出ます。
また、エンジンを高回転にしたときほど大きな音がしたり、音の時間が長くなったりします。


【リリーフバルブ】
スーパーチャージャーに使用されるバルブ。
インテークマニホールド付近に装備される。
今回の質問には、該当しないバルブ。(音)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 13:39

プシュン、タービンは非常に高速回転のため、アクセルオフにしても、すぐに回転が落ちません、過給し続けます、アクセルオフだからその必要ないですね、そこで高圧になった混合気をバルブを開いて吸気側に逃がします、その音です。


ヒューン タービンの音というかタービンからの排気音というか。
タービンがなければ、なにがしかの排気脈動がありますが、タービンで仕事する(抵抗)ためほぼ一定の流れになります、その排気音です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 13:42

ヒュィ~ンという音は、タービンの回転音です。



プシュンは、吸気側のウエストゲートバルブが開いて、過給している空気の抜ける音です。
また、音にはいくつかの種類があって、プシューとかプッシュルルル、ピシュというような音があります。

これが参考になるかも?!(HKSの動画)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

動画のURLまで有難うございました。
ご回答にかんしゃします。

お礼日時:2014/06/27 13:37

それはタービン音と吸気音の混じった音ですよ、



タービン音は、やや金属的な音、吸気音は風切り音みたいな感じ。

プシュンは・・・吸気の加圧が規定まで高くなると減圧弁が開きます、プシュンと音がして加圧を調整してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど音が混じってあのような音になっていたわけですか。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 13:37

こんにちは。



「ヒュイ~ン」や「キィーン」といった甲高い音は、
タービンの回転音です。

「プシュン」は、
減圧弁が開いて、ガスの排出される音ですよ。
ターピンで加圧を続けると装置が破壊されますので、
規定値に達した時点で減圧弁が開く仕組みになっています。

燃費・燃費・燃費。
エコ・エコ・エコ。

大切ですが、ターボでスパーンと加速する快感も必須ですよ。
人間には、高揚感やストレス解消が欠かせないですからね(^_^)

ではでは!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。合理的なだけが車の性能ではありませんよね。

お礼日時:2014/06/27 13:41

アクセルオフで「ヒュルル↓」という気の抜けたような音がすると思うのですが・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったかもしれません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 13:35

>ターボ車は加速するとき、「ヒュイ~ン」と音がしますが、これはタービンの音ですか?



タービンの音・・・に近いですが・・・
これは吸気の音です。エアクリーナなどを変えると音が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吸気の音だったのですか!私はこの音が好きです。F1がターボ車に変わりましたけど、NAにはない響きがいいです。

お礼日時:2014/06/27 13:35

「プシュン」ブローオフをサクションに戻さず大気解放している音でしょう。


今日現在それは違法改造になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法改造なのですか。。。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/27 13:33

ヒュイ~ン は タービンの回転する音です




プシュンは、ブローオンバルブの音です




 ブローオンバルブは、タービンを守るためにアクセルオフ時に圧力を大気に逃すための装置です。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HKSのURLまで教えてくださって有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています