プロが教えるわが家の防犯対策術!

ECR33を純正のタービンでブーストアップする時の注意を教えてください。
1.交換しなければいけないパーツ。
2.何キロまで掛けて良いのか。
3.費用
4.覚悟しておかなければならない事。

また、社外品でなるべく安くブーストアップ出来るタービンがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

以前、R33に乗っていました。



R33でブーストは上げるのは厳禁です。

理由はノーマルでも圧縮比が高いので、
ブーストを上げると焼きつく可能性大です。
それと、タービンのインペラーの強度が弱いので、
最悪の場合、羽の破片がエンジン内部に入り込み、
ピストンまで壊してしまいますよ。

どうしても上げたいのなら、
まず、ヘッド周りのガスケットを厚めのものにするか、
そして、燃料ポンプをRB26のものにするか、
VG30DETのものに換えます。
後はS14タービンを流用し交換するか、
スポーツタービンに換えます。

後、R33のミッション系はRB20の物と同等なので、
エンジンパワーを上げるとやはり、壊してしまうので、
RB26のミッションを流用します。

そこまでやると、流石に金かかりますよ。

どうせやるなら、RB26にスワッピングチューンした方がいいと思いますよ。
ミッションまで含めてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
お金が掛かりそうなので辞める事にします。。。

お礼日時:2003/03/22 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!