プロが教えるわが家の防犯対策術!

H17年式エアウェイブに乗っていますが、車庫入れする際にステアを一杯に切った状態で停止
する時や、信号で停止したりする時に、一瞬エンジン回転が500rpm付近まで落ち、ブルブル
振動する事に気がつきました。
(恥ずかしながら、納車時からそうなのか、最近そうなったのか良くわからないのです)

回転が落ちるのは一瞬で、すぐ規定のアイドリング回転数に戻るのですが、これは「そういうもの」
なんでしょうか?それともどこかに不具合が出る前兆なのでしょうか?

何か心当たりありましたらアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のH11年式アルテッツァも同様の症状が現れました。


A/CスイッチをON/OFFしてみて下さい。
私の車は復帰しました。

原因はわかりません。

各種センサーの誤作動でしょうか?
    • good
    • 3

それはちょっとおかしいですね。


特に、信号で停止時に体感できる振動が出るほど回転数が低下する点です。
アイドル時の燃費を良くするためにギリギリの設計をしていますから、アイドル回転制御部にちょっと遅れが出るようになると、そのような現象が出てきます。
ステアいっぱい時の低下は、一瞬下がってもすぐ回転を持ち直しているので、やむを得ないとも言えます。設計上は絶対下がらなくすることは可能ですが、ある回転数以下には下がらなくするという考えも成り立ちます。

H17年式なのでまちがいなく無償保証期間内ですから、購入店に持ち込んで整備を依頼すればいいでしょう。そうしておけば整備記録が残るので後々何かの役にたちます。
アイドル回転制御部の清掃、再調整で直ると思います。
回転数はコンピュータ制御ですから個人では調整できません。
放置しておけばやがてエンストするようになります。

この回答への補足

goo-par1732さん、ご回答有難うございます。

>アイドル時の燃費を良くするためにギリギリの設計をしていますから、アイドル回転制御部に
>ちょっと遅れが出るようになると、そのような現象が出てきます。
>ステアいっぱい時の低下は、一瞬下がってもすぐ回転を持ち直しているので、やむを得ないとも
>言えます。

なるほど。今回の現象の原因はアイドル回転制御の遅れなのですね。
では、このアイドル回転制御が遅れる原因は何が考えられますでしょうか?
運転方法を変える事によって予防できるのであれば良いのですが・・・。

>H17年式なのでまちがいなく無償保証期間内ですから、購入店に持ち込んで整備を依頼すればいいでしょう。そうしておけば整備記録が残るので後々何かの役にたちます。
>アイドル回転制御部の清掃、再調整で直ると思います。
>回転数はコンピュータ制御ですから個人では調整できません。

アイドル回転を少し上げれば停止時のジャダーはなくなるかと思いますが、燃費が多少悪化する
でしょうし、根本的な解決にならない気がしますので、ご教示頂きましたとおり、まずはディーラー
に相談の上、制御部の清掃・再調整を依頼してみます。

補足日時:2006/10/10 00:59
    • good
    • 2

普通、アイドリングの回転数が700~800に設定されていいます。


今回の場合、走行中からブレーキを踏んだ時に回転数が下がるのでそのまま、一瞬だけそのようにアイドリング回転数より落ち込むのだと思います。ハンドルを切った場合も、動力をエンジンから供給するので、その際にもエンジンに負担がかかり回転数が下がります。

今回の場合特に不都合が出る前兆とは考えにくいでしょう。特に今回の場合、エンストしてしまうようではないので、そのままでも問題ないと思います。もし、気になるようでしたらアイドリング回転数を調整する場所がエンジン部分にありますので、ディーラーなどで調整されてはいかがでしょうか。もちろんご自分で出来るのでしたらかまわないですが・・・。

この回答への補足

hana43さん、ご回答有難うございます。

>ハンドルを切った場合も、動力をエンジンから供給するので、その際にもエンジンに負担がかかり回転数が下がります。

聞くところによると、エアウェイブのパワステは電動式なのですが、電動式も油圧式と同じように
エンジンから動力を供給しているのですか?

>特に今回の場合、エンストしてしまうようではないので、そのままでも問題ないと思います。

なるほど。ただ、納車後1年少しで4,000Km程度しか走っていない状態でこういう状況になる、
という事に一抹の不安を感じます・・・。

補足日時:2006/10/09 22:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A