プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアクセルを開けると回転数が上がるのでしょうか。
混合気が多いほど爆発の力が強くなってピストンの動きが速くなるからなんでしょうか。それとも混合気を送り込む速さの違いが回転数の違いになるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、混合気が多く燃えれば、燃焼圧力も上がり、より早くピストンを押し下げる事が出来るので、エンジン回転は上昇するのです。

自転車を思い浮かべて頂ければ分かると思いますが、足に力を入れれば加速しますし、逆に力を抜けば、走行抵抗に従って速度は落ちてきます。
※ちょうど、クランクを利用しているところが似ていますね。

その力の根源は、自転車の場合は自らの力ですが、エンジンの場合は混合気の燃焼によって得られる圧力なのです。従って、混合気の量を制御出来れば、出力も制御出来ると言う事になります。
混合気が多ければ、燃焼圧力も増加しますし、結果としてより早く・強い力でピストンを押し下げる事となります。自転車で言えば、力を込めて漕いでいる状態になります。

この回答への補足

分かりやすい解答ありがとうございました。
よく分かりました。

• 0

電子制御の場合

アイドリングスピードコントールバルブ 汗
という物がついていたりして クーラントの温度で
回転数を制御していたりもしますねっ
アイドリング不安定の根源っ
クーラントを汚すとフィルター詰まって効かなくなる笑
あっ雑学でした~。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

混合気を送り込んでいるのではなくて、エンジンが吸い込もうとする力を、スロットルバルブをコントロールすることで抑制しているんです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エンジンが吸い込もうとしているんですね。

実は考え方が逆なんです

エンジンは全開運転を基本に設計されてます
入り口のスロットルを絞ることで、流入する空気と燃料(混合気)の量を制限して回転を制御してるんです
アイドリングというのは、混合気の量を絞って安定運転出来るギリギリの低回転になります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。