アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思いついたのですが、怖くて試してみる気になれません!どなたかどうなるか知ってるかたいましたら教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

はは、いますね、こういう馬鹿な事を考えるやつって。



で、友人で本当に首都高でやった奴がいました。最初は恐る恐るやったので、ギアが入らなかったのですが、思い切ってがしっと入れたところ、車両は急停止、エンジンが見事大破しました。

車は、廃車になりました。友人は、二度とあほな事はしないという人生の重大教訓を得ました。

質問者様は、経験せずして、校訓を得られる事を期待します。違うと思うなら、やってみてください。
    • good
    • 7

以前友達に運転を代わってもらっている時にやられました。

そのときの時速は40km/hだったと思います。そのせいかは知りませんが後にATを換えることになりました。
    • good
    • 33

No.8さんの「ラリーでバックに入れるテク」について、ちょっと補足させて頂きます。



これは、前に向いて走っている最中にバックに入れると言うことではなく、4輪ドリフトの最中(タイヤはほぼロックしている)に、バックに入れる、というテクニックのはずです。
(「新谷かおる」という漫画家の漫画にも出てきたそうですが、実在するテクニックらしいです。)

インの縁石にヒットしそうになったとき等に、緊急避難的に行なうらしいんですが…ドリフト中にそんなことできるんかい?という感じですね。

しかし、ベストカーという雑誌で、「マンガに書かれているドライビングテクニックが実際に可能か検証する」とかいう企画で、ラリーストが実際にやってみせたそうです。
同じ企画で、「コップに水を入れ、こぼさないようにドリフト」なんてこともやってましたね。
    • good
    • 8

普段MTに乗っている者ですが、タマにATで車庫入れの時など、前進していて止まりきる前にRレンジに入れる事がありますが、ガガガっとギアのズレル音がします。


普通、AT車は完全にギアが噛み合っていません。間にATFというオイルが入っていて、ソレが間接的に動力を伝えています。ですので、低速でRレンジにいれても故障はしないでしょうね。してエンストまでです。

高速時だと、幾ら完全に噛んでないとは言え、高速で順方向に回っている物に逆の回転を与えれば、ギアの損傷は目に見えてます。ある程度、そういった想定もされているとは思うので、一瞬なら大した問題ではないと思いますけど。

MT車の場合でもAT車の場合でも、ギアは壊れそうですが、エンジンが壊れることはまず無いと思います。
#4の方の様にエンジンまで壊れるのは恐らく特殊な場合だと思います、AT車で相当エンジン回している状態でRレンジに入たのでしょう。4輪ロックしてコントロール不能になるので、首都高の場合壁に接触は免れないです。良い経験になったでしょうね。
    • good
    • 5

MT車では危険防止のために出来ない構造になっています。


ガガガッとなって絶対に入りません。無理に入るのは壊れたときです。
しかし、ラリーの世界では走行中に故意にバックギヤに入れるテクニックがあります。
これは急激に速度を落として車の向きを変えるために行うテクだと思いますが、普通にやってもダメなので、タイヤをロックさせ、タイヤを停車中の状態にしてギヤを騙すのです。
直進中の車のタイヤが逆回転するのだから、すごいことになるんでしょうね。

ところでATの場合、私は初代アルトでやったことがあります。
誤操作防止の爪に引っ掛かってバキバキという音がして、エンストしました。その後エンジンは掛からなくなり、一時間ぐらい押し掛けをしたり(当時バカだったもので)、バッテリーが上がったので通りがかりの車にブースターで電気を分けてもらってセルを回していたら、なんとか復活しました。
致命的な故障にはならなかったようですが、初代アルトのオモチャのようなミッションだったから助かっただけで、今の車でやるときっと壊れます。
    • good
    • 6

走行中にエンジンが停止するようなことをやると、


パワステが効かなくなったりブレーキが効かなくなったりしますので、かなり危険です。

それにしてもNo.4さんのご友人って・・・すごいですね(^^;)
    • good
    • 7

5MT ですが、結構やってしまいます ^^;;



R は 5の下にあり、5->4 の時に。5速で千数百回転なので 4-50km/h くらい...

#2 の方がおっしゃるように、ガガガ(あるいは ギャンッ!)と大変嫌な音が響
き渡ります。愛車に「ゴメン!」と念じます。無論直ちに N に戻し、改めて
4に入れ直しますが。

あ、当然クラッチは踏んでいるので急減速やエンストしたりはしません。入れ
直すまでの間空走です。速度落ちるので直ぐに 4->3 することも。

もちろん普段に間違う訳ではないのですが、横G や振動がきついときに多いよ
うに思います。ミッションの立て付けが悪いんだなどと機械のせいにしていま
す。^^ゞ (でもやっぱ運転姿勢がずれているんでしょうねぇ)

きちんと確かめたりしませんが、ゲート入口辺りではじかれる感じが来る方が
多いものの、入口で止まっているとは思えない手応えでスカッと入ることも何
回か。

無論ミッションに悪いので好んでするわけではないです。ミッションの寿命は
縮んでるかもしれませんが、今んとこ調子がおかしくなってる様子はないです。

でわでわ。
    • good
    • 0

私はやってしまいました。

ATですが。

ながーい下り坂だったので ふとニュートラルに入れてみようと思いついて シフトのボタンをつい押してしまい Nに入れようとしたら Rにまでいってしまいました。

時速80キロ走ってて ピーという警告音が鳴り 警告灯が全部点いて エンジンは止まっていました。惰性でしばらく走っていましたが。

停車してエンジンかけて どこも壊れることもなく
普通に走りましたよ。

他のクルマはどうなるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 9

友人がHondaのtoday(オートマ)でやったところ,エンストしたそうです.低速で奥さんが運転してる時にしたそうです.



私もやってみたいのですが,質問者様と同じく怖くて出来ません.
    • good
    • 2

間違えて入ってしまうと危険ですので、入らないようになってます。



入ったとしても極めて低速でしか入らず、ガガガガガガっていう、ギアが一生懸命噛み合おうとしている嫌な音がします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています