プロが教えるわが家の防犯対策術!

18年式RB-1オデッセイのハンチング

質問させていただきます。

走行時、信号で止まっている時は問題ないのですが、走行して信号で止まるときに、1000回転程まで落ちてきたら、急にストンッと回転数が0から1000回転の間ぐらいまでおちて、その後回転数をあげようとして、1回だけですがハンチングをします・・・

これは正常なのでしょうか?

それとも、電気系統とかエアフロ等に問題があるからなのでしょうか?

信号で止まる際は必ずこの様な現象がおきるのです・・・

オデッセイに乗っている方や、車に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

当然エアコンONでの話ですよね

毎回のごとく 情報不足ですが 推定走行距離3万5千キロ前後でしょうか
経年劣化による 基準アイドルズレによる エアコン負荷による 回転制御が
オーバーシュートになっていると 思われます エアコンOFFでも 軽く
事象が発生しているはずですが
対策は アイドルポートの清掃をし 基準アイドルをきちんと調整する
ついでにEGRとRCVの清掃も 交換などと言い放ったら この能無しと
罵らずに 交換前に清掃して様子を見たいと 依頼してください
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

毎回のごとく情報不足については済みません・・・

エアコンON-OFFでも同じ現象です。

走行は56000キロ程です。

明日購入した車屋に連絡して対応してもらいます。

有難う御座いました。感謝しております。

参考ですが、ホンダのツインプラグ車に多い症状で場合によってはエンストします。

ダイレクトコイルの不良です。

パーキングに入れアクセルを吹かし、エンジン単体でおっしゃっている回転まで落ちるかどうかを確認してからですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

パーキングの状態でアクセルを吹かしても、アイドリングは安定しておりハンチングは致しません。

明日保証で修理に出します。

しかし、本日違う不具合に気が付きました・・・

ウインカーを出してハンドルを切ると、ウインカー音とは別でハンドル部分辺りからカチカチと早いスピードで音が鳴っています・・・

参ったものです・・・