No.6ベストアンサー
- 回答日時:
車は前回と同じMTのブルーバードですか?
まぁ、MTでもATでも基本はかわりませんが
エンジンブレーキを使う弊害はありませんよ。
逆にブレーキを踏みつづけている方が皆さんが書いている通り、危険です。ブレーキの使い方にもよりますが、
メリハリのある踏み方をすればいいと思います。
速度を維持するためにちょこっとだけブレーキを踏み続けるなんて事はしない方がいいです。50~60kmで下るのでしたら、例えば60kmをこえそうになったら50kmくらいまでブレーキをしかっり踏んで速度を落とす。
50kmになったらブレーキから足を離して、エンジンブレーキを効かせながらアクセルは踏まずに下る。
その繰り返しでいいんではないでしょうか?
前回の質問もそうなのですが、なにか、エンジン回転を上げる事に不安があるようですが、他の方も書いている通りある程度回転を上げてエンジンを使ってあげることはエンジンにはいい事です。
仮に燃費を気にされていての事だとしても、下り坂でエンジンブレーキで回転を上げる事を嫌ってニュートラルで
下ってブレーキのみで速度調整なんてしてはだめですよ。
(特に、長い下り坂では)
この回答へのお礼
お礼日時:2003/05/14 13:44
具体的な操作まで教えていただき、どうもありがとうございました。
さすがにフットブレーキでずっと減速は怖くてできませんよね・・・。私はそれについては大丈夫です。
No.5
- 回答日時:
問題なしですが精神的に心配ですよね?
そういった走行が多いと思われる時はエンジンオイル等をいつもより良い物を奢ってやると精神的に楽です^^
ラジエター液なども換えてやると尚更良いと思います。
そこまでやるかはオーナーさん次第なのですが・・
もしエンジンを労わってフットブレーキを多用しますとフェード現象などの心配がありますのでエンジンブレーキを多用した方が良いです。
高速道路なんてギア比にもよりますが、ずっと3千~4千回転ですよね?そんな走行にも耐えてくれますので大丈夫ですよ。
No.4
- 回答日時:
全く問題ないですよ。
エンジンを高回転まで回すと壊れるってイメージを持っているようですが
回した方がエンジンの為には良いですよ。
逆に回さないと高回転まで回らなくなってしまいます。
レッドゾーン付近まで回しても問題なし、第一エンジンの最高出力が出るのは
6000回転とかまで回した時ですから…
メーカーだってそんな事で壊れるようなエンジンは作っていませんよ
もっと過酷なテストを繰り返して設計する訳ですからね。
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