プロが教えるわが家の防犯対策術!

発電用のエンジンの回転数がわかりません。アイドリング時、だいたい時速50〜60Km巡航時、高速でのだいたい時速80〜100km巡航時などでの回転数をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
e-POWERのNISMOでなく標準車での回転数をお願いします。

A 回答 (4件)

発電するだけなので回転数を変える必要は本来ありません。



「2375rpm」ここがこのエンジンでもっとも燃費が良いところなので、ここで発電させます。

>時速50〜60Km、時速80〜100km時

発電する時間が変わるだけです。
バッテリーの残量が定下限値になれば発電。これの繰り返しが基本です。

極論的には「消費」の方が早ければエンジンは2375rpmで回りっぱなしということです。
サーキットでヘッドライトとフォグライトを点灯して、クーラーオンで積載満載でベタ踏み走行すれば、もしかしたら連続運転になるかもしれませんか、それはわかりません。。

この数値はすでに「メーカー開発部」への取材記事記載の数字なので一番確度が高い情報でしょう。

セレナは基本2000rpmだそうで、多発電時に2375になるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番おいしい2375rpmを一定にしたくてタコメーターを付けようかと思っていましたが、発電時はやはりそれに近い回転数になるようにしているのでしょうね。
アクセル開度が少し回転数に影響を与えるような書き込みを見かけたので実際どうなのかと思い質問しました。e-POWER NISMOはまた違うのかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 15:19

OBD2端子があれば、コレ。

対応してないかな。
「日産ノートe-POWERのエンジン回転数」の回答画像3
    • good
    • 0

バッテリーの減りに合わせて発電用に回転するのであって、走行速度に比例はしません。


速度を上げる=走行モーターの回転数が上がり電力を消耗する=発電モーターが回る=回る時間が延びる(エンジンの稼働時間が延びる、回転数が上がる)、であって、走行速度に対してのエンジン回転数ではないのです。
走行はあくまでモーターで行います。
市街地走行では発電モーターは回転したり止まったり、高速走行時も平坦な道で約2000RPM、登りや加速で約4500RPMくらいになることもあるそうです。

アイドリング時も充電さえ十分ならエンジンも回っていず、モーター音も当然しませんので、まったく無音での信号待ちも珍しくありません。

もう一度。
モーターで走行するってわかってます?
    • good
    • 2

素人考えですが、何キロで走ってようがバッテリーの充電具合で発電機としてのエンジンが作動するので直接動力として駆動していないので関係ないような気がしますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!