プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッドゾーンまで回すとエンジンが壊れますか?

「レッドゾーンまで回すとエンジンが壊れます」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

壊れるエンジンもあれば壊れないエンジンもあるような気がします。

• 0

設計時の想定を上回っている、と表示です。

一応最高回転数〇、で設計しても、安全率を見込んでいます、即壊れることはありません。
    • 0

省燃費走行を続けると燃費は悪くなります。

たまにレッドゾーンに入れてスラッジを飛ばしましょう。
    • 0

アクセルを踏んで回す分には壊れません。

サービスで赤く塗ってあるだけですw

MTでシフトダウンして、タイヤの回転で強制的にエンジンが回るときに、レッドゾーンを超えて回ると壊れます。こういうのを運転が下手というのですが、本人は気付いてなかったりしますw
    • 1

場合によっては壊れますよ

私の長男が国道を走行していて、目の前に急に車が割り込んで来たので
シフトダウンによるエンジンブレーキを掛けたら
エンジンが一気にレブリミットにまで達し、バルブサージングから
バルブクラッシュを引き起こし、エンジンブローさせました

後に、修理に出した際にエンジンをバラしたら
バルブが、ひん曲がっていたそうです
    • 2

レブリミッターがあるから大丈夫!

と言いたいところですがレッドゾーンにぶち当ててエンジンブローさせたことがあります…
    • 1

長時間回してるとメタル関係ピストンリングなどがへたっていずれガタガタですよ。

• 1

サージング

• 0

一時的にレッドゾーンに入ってしまうのは構いませんが、それを常用していたり回し続けていたら壊れます。

エンジンを動かすと排気と吸気のバルブが常に開閉し、リズミカルに動いていますが、高回転まで回すとバルブの閉じるのが間に合わなくなって、ピストンとクラッシュし(バルブサージング)、こうなると当然エンジンはオシャカとなります。
また、高回転によってオイルの潤滑が間に合わず、油膜切れで焼き付きなども起きる可能性が高まります。
    • 0

毎回じゃなければ問題ありません。

むしろ、たまに高回転域まで回してあげた方がエンジンにも良いです。

車はよく人間に例えられることがあります。
エンジンは人の身体で言うと心臓にあたります。
常にだらだらゆっくりとしか動かない人は、疲労することもありませんが、心臓の機能も弱っていきます。
エンジンも似たようなもので、(人間と違って鍛えられるということはありませんが、)たまに高回転域まで出力を出さないと、いざという時のパワー不足の原因になってしまいます。

そうは言っても、高回転まで回すとそれだけ燃料も消費しますので、
あくまでたまにたくさん回してあげる、くらいにしてあげると良いと思いますよ。
    • 0