アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッドゾーンまで回すとエンジンが壊れますか?

「レッドゾーンまで回すとエンジンが壊れます」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

短時間なら壊れません。

    • good
    • 0

すぐに壊れるものではありません。


ただつねにレッドゾーンに入れたり、長時間入れていると、
壊れやすくなるということ。
レッドゾーンまでがエンジンをい一番快適に動かせるということであって、それ以上いれると壊れやすくなりますよ。ということです。
    • good
    • 0

ノーマルの市販車なら、空ぶかしでは壊れません。



しかし、チューニングカーは駄目です。
また、負荷を掛けて無理やり回すと壊れます。
最近のミッションはCPU制御で、オーバーレブさせない
制御が入っているはずですが。

5速や6速でレッドゾーンまで、リミットカットで回せば
過負荷で壊れると思う。
最近市販車ベースなら、時速300KM/Hオーバーです。
現実的にはオーバーレブで壊すのは難しいかと。
    • good
    • 0

毎回じゃなければ問題ありません。


むしろ、たまに高回転域まで回してあげた方がエンジンにも良いです。

車はよく人間に例えられることがあります。
エンジンは人の身体で言うと心臓にあたります。
常にだらだらゆっくりとしか動かない人は、疲労することもありませんが、心臓の機能も弱っていきます。
エンジンも似たようなもので、(人間と違って鍛えられるということはありませんが、)たまに高回転域まで出力を出さないと、いざという時のパワー不足の原因になってしまいます。

そうは言っても、高回転まで回すとそれだけ燃料も消費しますので、
あくまでたまにたくさん回してあげる、くらいにしてあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

一時的にレッドゾーンに入ってしまうのは構いませんが、それを常用していたり回し続けていたら壊れます。


エンジンを動かすと排気と吸気のバルブが常に開閉し、リズミカルに動いていますが、高回転まで回すとバルブの閉じるのが間に合わなくなって、ピストンとクラッシュし(バルブサージング)、こうなると当然エンジンはオシャカとなります。
また、高回転によってオイルの潤滑が間に合わず、油膜切れで焼き付きなども起きる可能性が高まります。
    • good
    • 0

サージング

    • good
    • 0

長時間回してるとメタル関係ピストンリングなどがへたっていずれガタガタですよ。

    • good
    • 1

レブリミッターがあるから大丈夫!



と言いたいところですがレッドゾーンにぶち当ててエンジンブローさせたことがあります…
    • good
    • 1

場合によっては壊れますよ


私の長男が国道を走行していて、目の前に急に車が割り込んで来たので
シフトダウンによるエンジンブレーキを掛けたら
エンジンが一気にレブリミットにまで達し、バルブサージングから
バルブクラッシュを引き起こし、エンジンブローさせました

後に、修理に出した際にエンジンをバラしたら
バルブが、ひん曲がっていたそうです
    • good
    • 2

アクセルを踏んで回す分には壊れません。

サービスで赤く塗ってあるだけですw

MTでシフトダウンして、タイヤの回転で強制的にエンジンが回るときに、レッドゾーンを超えて回ると壊れます。こういうのを運転が下手というのですが、本人は気付いてなかったりしますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています