プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。

施工前
エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態)
Pレンジ・・・700回転程
Dレンジ・・・500回転程


通常時(エンジンが温まっている状態)
Pレンジ・・・500回転程
Dレンジ・・・300~400回転



施工後
エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態)
Pレンジ・・・1000回転程
Dレンジ・・・800回転程


通常時(エンジンが温まっている状態)
Pレンジ・・・600回転程
Dレンジ・・・400~500回転

作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。

ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。

この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

回転数が上がった(正規の回転数に戻った)から燃料消費が増えたのだと思いますよ。


アイドリング状態が比較的多いのではないですか。

そうでもないのなら、一度、ディーラーに「アイドル調整」を依頼されたらどうですか。
特定の端子を短絡して、点火時期固定とし、そのときの回転数(多分750RPMのはず)をチェックするものです。
オートバックスではしていないでしょう。

回転数については、メーターパネルのタコメーターではなく、精度のよい回転計できちんと測ってからのことですね。
Dレンジで回転数が下がっていますから、アイドル回転数制御はこの点に関しては正常だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goo-par1732様
早速のご回答ありがとうございます。

アイドリング状態はいつもと同じくらいです。
暫く様子をみてディーラーに「アイドル調整」を
お願いしようかと思います。

またご指導のほどよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/10/25 00:44

V8 4.0Lですから


通常時(エンジンが温まっている状態)
Pレンジ・・・500回転程
で正常です。

コントロールユニットのデータマップ内に
目標アイドル回転数というモノがあって
暖気後500回転程だと思います。

但し、さして完璧なモノではありませんので
500も600も誤差の範囲内です。

学習で目標値になるように制御しますので
もう今日位には正常値になっているのではないでしょうか?

もしなっていなければ
他に原因があるのかもしれませんね。

いずれにしても大切なお車なのでしたら
オートバックスさんでは触らせない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様
早速のご回答ありがとうございます。

オートバックスさんにお願いした事を後悔しています。

暫く様子をみてディーラーにお願いしようかと思います。

またご指導のほどよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/10/25 00:47

施工前はエンジンの振動が感じられませんでしたか。


施工前はアイドリング回転数が低すぎる様に見えます。

施工後は正常値になっているようです。

さて燃費の件ですが、適正値になり、調子が良くなってアクセル開度が増えて、燃費悪化になる事が非常に多い事です。

また、コンピューターの補正が出来てなくて、燃費に影響が出る場合もあります。

どうしても気になる場合は、コンピューターのリセットを行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3様
早速のご回答ありがとうございます。

コンピューターのリセットはバッテリーマイナス端子を15分くらい
外しておけばいいんですよね。
駄目なら暫く様子をみてディーラーにお願いしようかと思います。

またご指導のほどよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/10/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています