プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、停車中にシフトをNにすると、回転数が2000回転ちょっとまで上がってしまいます。
Dにすると1000回転以下まで下がります。
一度Nの状態でふかすと回転数は下がります。
しばらく運転してると下がることもあります。
高速運転したあとで、料金所などで停車したときにNに入れるとまた2000回転ほどまであがってしまいます。
これって故障でしょうか?
普通に走るので問題ないと思っていましたが・・・
車は平成8年式のウインダムです。

A 回答 (4件)

アイドル回転を調整するバルブの故障かまたは、そのバルブにつながる配線の接触不良ですね。

でも多分バルブ自身でしょう。
バルブが少し開いたまま固着しているとこのような現象になります。
ただ、いつもそうなるのではなく、直るときもあるのですから、ひどい状態ではないのですね。
どのメーカーでも比較的よくある故障と言えるでしょう。

Dレンジで下がるのは、ミッション側の負荷がエンジンにかかるからです。
悪化すると回転数がまったく下がらなくなり、急発進するおそれもあります。
点検・清掃だけですむ今のうちに整備工場へ持ち込むのが良策ですね。

今のままでは燃費も悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費は確かに悪くなりました。
回転数が高いからしょうがないか・・・と思っていました。
ただ、故障か分からなかったので、どうしようかと思っていました。
早めに整備工場に持って行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:24

この様な状態で、先にする事はスロットルバルブの掃除ですね。


(作業自体は、検索等で探してください。)
汚れ等で、バルブが閉じてないのかも知れませんね。

これで治まらなければ、スロットルボディに付いてるセンサー類の
診断でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに整備工場に持っていって見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:22

故障です。


私も過去2度ほど、同様の故障を経験しました。(2台は別のメーカー)
整備の人に聞くと、割とよくある故障で、どっかのセンサーの不具合のことが多いようです。

2台とも割りと簡単に直りました。2000回転だと燃費が悪くなりますので、早めの修理をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理だと結構お金かかるのでしょうか?
割とよくある故障はよくないですね。
故障はよく起きない車を作って欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:40

ご質問に対する回答にはなりませんが、停車中にレンジをNにするのはよくありませんよ(長時間停車を除いて)。


Dのまま、ブレーキを踏んでいるのがよいとされています。
これは、NからDにチェンジするたびにガクンとくるのでセカンダリークラッチを傷めやすいからと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段、短時間の停車ならDでブレーキ踏んでます。
高速の料金所・渋滞時等でなかなか動かない時には追突がこわいのでN+ブレーキにしてます。
今は回転数の上昇があるので、「また上がるかな?」的な感覚で入れてしまったりしてますが、なるべく控えるようにします。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!