アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーja11エアコンについて。

はじめまして。
ジムニー、ja11のエアコンのクーラーの冷えが悪いです。
冷えが悪いので1週間前に真空引きをしてもらってr12互換ガスを入れてもらい、
コンプレッサーも動いていて、a\cスイッチもonになります。
スイッチを入れるとアイドルアップもしますが、少し涼しい風が出るだけです。
エバポレーターの掃除もしましたが結果は変わらずです。
アンプの故障かも?と知人に言われたのですが、アンプが故障したらそもそもエアコンが使えないんじゃないか?と疑ってしまいます。
エアコンアンプの故障で、冷えが悪くなるという症状はでるのでしょうか?
冷えが悪くなる原因はどんな事があるのでしょうか?
ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • 良く読んでから質問のお答えお願いします。
    マウント取りたがりで、内容と意味を理解していない答えはイラつくのでお辞めください。

      補足日時:2021/07/22 21:12

A 回答 (4件)

>内容と意味を理解していない答えは



はっきり申し上げます。
質問文が出鱈目で、お答えのしようがありません。
素人なのに、わかってるだけつもりという、
最もどうしようもない黄金パターンです。
    • good
    • 0

ガスを入れれば、冷えるはずだと、お思いでしょうが、エアコンの故障は、そんなに単純じゃないんだよね。

プロの電装屋さんが見ても、すぐには分からない故障もあります。しばらく預けて、じっくり見てもらうしかないのでは。
    • good
    • 0

どこでガス交換をされたのですか?


交換前にでもエアコン作動中のガス圧を見れば不具合原因が絞れたかもしれません。

コンプレッサーが作動しても冷えないのは冷媒の循環がどこかで悪くなっていることが原因です。

特に多いのはエバポにあるガスを気化するバルブ(エキスパンションバルブ)が詰まり等で作動不良を起こし、気化させるガスが少ないので冷えないケースです。
その場合、ガスの高圧側が通常より高くなり、低圧側が低くなります。

また、別の原因として空調のヒーターからの温風を混ぜて吹出口の温度を調整出来ますが、そこの可動部が悪く温風が混ざってしまって冷えないということもあります。
    • good
    • 1

車は購入後何年たちましたか? なぜガスを補充したのですか?


ガス不足でしたら補充しても無駄です。配管やポンプから漏れの可能性がありますので、点検と修理を済ませてからのガス充填が必要です。
家庭用の冷蔵庫やエアコンと異なり、車のアコンは配管やポンプから漏れが発生する構造です。家庭用は密封構造で漏れない仕組みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!