アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールマンのガソリンランタン(2マントル)を持っています。
先日使おうとしたら、ポンピングしても一向に圧が上がらず、ポンプを外すと中のワンウェイバルブ?が壊れたのか動きが悪いのか、ガスが逆流してくるようです。

パーツが販売されているかネット&お店で探しましたが、どこもジェネとかポンプのみ。

これは修理可能なのでしょうか?
できれば今週末に使用したいのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワンウェイバルブ(チェックバルブ)の損傷のようですね。


チェックバルブは真鍮でできています。真鍮はやわらかい素材なので ねじ穴をなめやすいのです。ねじ穴をなめると終わりです。無理は禁物です。専用の工具(2千円程度)を取り寄せて使う事をお勧めします。

ただ、専用の工具でも冷や冷やものです。コールマンのガソリン式燃焼器具を複数持っていますが、物によっては、緩かったり硬かったりします。硬い場合は、専用工具でもねじ山をなめる可能性があります。
メンテナンスに自信がない場合は、ショップかメーカに修理を依頼されてはどうですか?私の近所のショップは、その場で無料で修理してくれます。一度、お店を探されては?

参考URL:http://www.hiratake.net/column/200305.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用の工具があるんですね!
マイナスでも、デカいものじゃないと厳しそうでした。
がんばってみましたが、一瞬「カチン」という手ごたえはあったものの、やはりそれ以上はビクともしませんでした。

外すことをあきらめ、キャブクリーナーでがんばってみたところ、なんとか使用できるようになりました(^-^)b

やっぱり「赤ガス」はよくないかな(大汗)
参考URLも拝見いたしました。 ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/18 00:40

初めまして


私も同じような故障で修理に出したことがあります、即日使用は出来ません。ショップ経由でメーカーに送って戻ってくるまでに2~3週間ぐらい掛かった物と思います、自分で出来そうですが中に見えるマイナスねじが思いの外堅く締まっていて緩まなかった物と記憶しています。自分で行わずに修理に出した方が賢明かもしれません。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずばらしてみようと、マイナスを回そうとしましたが・・・固い!!

がんばってみましたが無理のようなので、キャブクリーナーを穴に溜めてしばらく待ってからポンピングしたり振ってみたりしたら直りました(^○^)

キャンプに間に合いました~!

お礼日時:2005/09/18 00:32

#1です。

違いましたか。
この週末には間に合いそうもありませんが、下記ColemanのHPで当該ランタンのパーツを探して見てください。
図も載っているので、故障箇所に相当するパーツが販売されているかどうか分かると思います。
あれば、お近くの販売店で取り寄せることができるでしょう。

参考URL:http://www.coleman.com/coleman/parts/parts_lante …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツリスト拝見しました。
便利ですね!これ!!

どうやら犯人の名前はチェックバルブらいしですね。
ありがとうございます。 このページは今後も役に立ちそうです。

お礼日時:2005/09/18 00:29

ポンプのパッキンが劣化しているのではないでしょうか?


パッキン(ネオプレーンポンプカップ)はコールマンを取り扱っているスポーツショップでも売られていますし、下記などの通販も可能です。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=1902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、このパッキンではなく、その中の部分なのです。
黒いプラスチック部分を30度くらい回すとこのポンプ部とパッキンが外れますが、外した穴の中に見える真鍮の部品です。

ポンピングすると、このパッキンによって、内部の圧力が上がります。 そのシリンダーの底にあるワンウェイバルブが圧力によって開き、エアがタンクに入ります。
ポンプを引くと、シリンダーの圧力が負圧になり、Drunkさんのおっしゃるパッキンがたわんで空気が入ります。 あとはその繰り返しだと思います。
しかし、その「戻し工程」のときにタンクの圧力がポンプ部に漏れてくるんです。同時にガソリンも逆流します。


内部の部品は大き目のマイナスドライバーで外れそうですが、まだ試してません。

お礼日時:2005/09/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!