アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アセチレンガスがなくなってしまったボンベがあるのですがそれを半分に切断したいのです。しかし、ボンベの中に白いろうそくの様な物を充填したものが有ります。電気サンダーでボンベを切断しても火が付くことはないでしょうか?

A 回答 (6件)

アセチレンは2.5%~100%と爆発限界(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA … )が極めて広く、容器内で点火原を与えるのは極めて危険です。100%という数字は、アセチレン単独でも爆発するということ。
 「ボンベの中に白いろうそくの様な物を充填したものが有ります。」のほうは、溶解アセチレンボンベと呼ばれるタイプで、叩いたり倒したら爆発する高圧のアセチレンボンベよりは安全です。
 内部に入っているものは、多孔質物質(珪酸カルシウム/ゼオライト等)のマスと、アセトンを充填してそれに溶かして貯蔵しています。
 すでに内部が見えるということはバルブは取り外されていると思いますので、頭を下にしてホースで内部のマスやアセトンは洗い流します。アセトンも引火性や大量に吸うと危険なのですが水には容易に溶けます。マスは土にでも混ぜて土壌改良に使えばよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2015/11/27 14:42

ガスボンベの材質は単なる鉄ではないです。


サンダーなどで切れるものではないです。
ガスバーナーでの溶断もままなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2015/11/27 14:38

ガスが無くなったと言っても1気圧のアセチレンガスが残っているので危険ではないでしょうか。


どうしても切断する必要があるならボンベの中に水を満たしてガスを完全に抜いた状態で行うなどの安全策を講じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中に充填材が詰まっていて水は入りません。

お礼日時:2015/11/27 14:45

危険だと思います。

爆発の可能性が無いとはいえませんので、専門業者に依頼なされた方が、無難かと思われます。
    • good
    • 0

昔は、カーバイドランプってのがありました。


カーバイドを水と反応させて、アセチレンを発生させる。
そのアセチレンのガスに火をともして灯りに使いました。

カーバイドで調べると、いくつかの理科実験画像に行きつきます。
う~ん、見た感じそれほどの爆発ではないような…
(容器の強度にもよると思います)

カーバイドに着火したときも、ふうふう息で消していましたし…

自信なしです。
    • good
    • 0

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-45-1e/yozaisho/f …

ボンベ内に多孔質が詰まっています。ここにアセチレンガスが残留している可能性があるので、危険だと思うのですが・・。

アセチレンボンベを切断するなどとは考えたことも無かったです。
最終廃棄するときは何らかの方法で切断しているハズですが、窒素などで置換してから切断しているのかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに切断する気は無かったのですが、せざるを得ない事には先に進まないのです。有り難うございます。

お礼日時:2015/11/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!