プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。学生のものです。学園祭でカレーを出すのですが、保温にカセットコンロを使用しようと思っています。そこで質問なのですが、カセットコンロ一本は、どのくらいの燃焼時間なんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。
 それと、カセットコンロは長時間(4時間くらい)使用しても問題ないでしょうか。教えてグーの記事を見ると、熱くなりすぎると危険だとか書いてあったので、少し心配になってきました。経験のある方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

  こんにちは。



 カセットコンロのカセットガスは普通の大きさのもので2.9KW/hのものでしたら連続燃焼時間は焼く110分なので2時間弱です。

 危険なのは容器が加熱されるような連続した使用や、容器の上くらいにまで鍋や鉄板が乗って、ガス容器を加熱する場合です。
 
 加熱されガスボンベの圧力が高まった場合、自動的にガスが出なくなる保護構造になっていますが、長時間の使用は感心しません。

 4時間の使用でも強火だとカレーが焦げてしまうし、絶えずかき回していなければならないので、火加減や火を時々消して、食べる直前に火を付けて温める方法でもカレーでしたら大丈夫です。

 火の連続使用ではなく、点けたり消したりでガスボンベを過熱させないようにすれば可能だと思います。


 カセットコンロのボンベの仕様も紹介したサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_33 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
 湯煎なので、焦げ付くのは心配ないと思いますが、ずっと火をつけたままなのはさすがに不安になってきました。
 また、50人分なので、鍋も結構大きく、重いものを使用しなくてはならないので、その点も不安です。
 小さい鍋にして、食数が出たら少しずつ足していこうかとも今考えています。皆さんのアドバイスを参考に、いい方法を考えてみたいと思います。
 とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 19:25

あたりまえのことですが、250gのボンベを使用しても強火と弱火でガスの使用量は全く変わります。

Webで検索するとバラツキはありますが85分~115分くらいの表記が多いようです。

「熱くなりすぎると危険」はその通りですが、熱くなりすぎないようにコンロの周囲を物でふさいだりしなければ問題はないと思います。

しかし屋外で使用するため風よけのフードなどを巡らしたり、大鍋をかけたりすると風通しは悪くなりますね。ですから使用する環境がそれぞれ違うので「大丈夫」などと安請け合いはできません。

どうしても心配なら安全装置付きのカセットコンロを使用されたらどうですか。それなら安心でしょう

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=22339422 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一時間以上はもつんですね。よかったです。
やはり、熱くならないような対策が必要ですよね。
 うちに一台ぼろいガスコンロがあるので、もう一台知り合いのを借りて、交代で使えばどうかと今考えています。
 とにかく安全第一で考えていこうと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 19:18

約2時間だと思います。

(自信はないけど。 全力ととろ火ではかなり差が出ると思います)

カセットコンロの一般的な安全措置としては、ボンベの上にかぶるような大きさの鍋や鉄板を置かないことです。
五徳(鍋を支える足のこと)が付いている鉄板より大きい物を乗せると、ボンベ部分が過熱して異常圧力となり、爆発の危険性があります。
結構な爆発力ですし破片で怪我をしたり、火炎や鍋の内容物でやけどをする場合もあります。

鍋を持ち上げずにボンベの交換が出来る程度の鍋を使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
 ガスって一本でも結構もつんなんですね。しかし、カレーは50人分で、湯煎で保温しようと考えているんですが、そうすると総じてかなりの重量(7kgくらい)になるので、やっぱり危険なんじゃないかと思えてきました・・・。
 節約をと思って、レンタルのガスボンベを借りるのをやめたんですが、やめるべきじゃなかったのかもしれません・・・。
 皆さんの意見を参考に、もう少し解決策を考えてみたいと思います。
 ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!