プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンモニアのガスボンベがあります。
ここからアンモニアを取り出したいのですが
レギュレータは通常のN2用などのものでいいのでしょうか?
また、アンモニアは液体のようなのですが、
レギュレータの口を開けると圧が開放されることにより気体になるのだと思うのですが
室温にて使用したい場合には加熱などの必要があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の会社もボンベが、1万本以上有ります。

アンモニアの場合、専用のレギュレーターの使用を勧めます
たぶん、銅合金の配管等は、使用しないのは知ってますよね。アンモニアは冷媒ですので、一度調べてから
装置の組み立てをしてください。 配管の継ぎ手はSUSで、金属継ぎ手を使えば、漏れないでしょう。
末端の噴出し、装置との接続も考慮してください。
他の液体ボンベ使用してますが、寒くなると、温熱ヒーターでボンベを保温して抜いてます。
ボンベの置き場所は、外部ですよね。 屋内持込は、小型ボンベぐらいならOKと思いますが、
完全に、漏洩しない前提ですけど。(ドラフト内に設置)

疑問有りましたら、またね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全に漏洩しない系は難しそうなので
今回は少量を発生させることにしました。

この評価がうまくいったらボンベでの系となる
可能性もありますので、その際はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/16 11:08

通常の使用ではアンモニアボンベを加温する必要はありません。


加温するのは余程のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
液体から気体になる時に吸熱してしまうのかな?
と思ったので、加温の必要があるのかと思いました。
加温必要ないなら難易度が少しさがります。

お礼日時:2010/11/04 11:52

アンモニアガスの使用について 毒性ガスに指定されていることはご存じでしょうか?


重要なことですが、簡単に注意点を述べますと

1.アンモニアガスは銅、または銅を含む合金を腐食させますので使用を禁じられています。
  従って、一般的なレギュレーターは使用材質をよく確認して使用する必要があります。
  N2用は真鍮、砲金などが使用されている可能性があります。

2.アンモニアガスボンベに限りませんが、高圧ガスの充填されているボンベを
  加熱(実際は暖める程度)は35℃以下(若しかしたら40℃?だったかな)の温水等によること、と規定  されています。

3.漏洩した場合は周辺にも危害を与える可能性が大きいのです。
  万一の漏洩事故に備えて防毒マスクを準備する。
  程度によりますが近づけなくなるので、
  漏洩した場合に備え、大量の水をかける準備をしておく

   
  ご質問者がどの程度の経験と知識、用途、消費量をお考えかは分かりませんが、場合によっては
  人命に関わる事故にもなり得ますので、経験者の指導を受けるか、十分な予備知識を得てから
  使用されることをおすすめします。

  関係法令=高圧ガス保安法をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
センサの初期評価のため、フラスコを用いた小さな系で少量流すことを考えているのですが
高圧ガス、劇物、特化物該当物質とかなり危険度が高そうで
このまま準備するか、別の系を検討するか迷ってました。
レギュレータ材質等確認してみます。

お礼日時:2010/11/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!