アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

コールマンの200Aランタンを中古で購入したいと思っています。

この200Aには前期と後期のモデルが存在するようですが、何年を境に替わっているのかご存じの方いらっしゃいますか?
メンテナンスパーツの入手のし易さ(オークション含む)は前期と後期モデルでは結構違うのか?

憧れの赤ランタンを入手しましたら末永く使っていきたいので、200Aに関して小さな事でも結構です。
コメント頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

はじめまして。


200Aの前期/後期の違いは他の方もご回答されてますが単純に見て解る部分は色とベンチレーターの違い程度で実際に使用する場合、なんら区別はございません。

また構成パーツのメンテですがグローブと燃料パーツ系のグラファイトパッキンや燃料口パッキン類以外は補修可能ですのであまり深刻になる必要はないと思います。

ただ、「個体差」により「くせ」がありますのでこれは入手してからオーナー様が自ら理解するしかないと思います、これが裏をかえすと楽しくなるんです。(苦笑)

それから試験的に点火する場合、絶対に室内では行ってはなりません、200Aオーナーでは当然ですが「火だるま状態」になる可能性があり火災を起こす場合がありますので屋外、せめて玄関先程度で点火してくださいネ。

私も趣味で30個ほど所有してますが・・・あきません。(苦笑)

ちなみにジェネレーターは裏技を使えば半永久的に利用できますよ。
「コールマンの200Aランタン」の回答画像3
    • good
    • 0

補足、2段になりましたが・・・、1963.03.と1963.04.の画像を添付いたします。

「コールマンの200Aランタン」の回答画像7
    • good
    • 0

はじめまして、



赤ランタンは、一般的にはベンチレーターの形状で1963年03月までが前期モデル、1963年04月から後期モデルとなっています。

ただ、米国とカナダのコールマンは結構アバウトなので重複しているものや在庫パーツを使用して販売したりしますので一概には断言できないかも知れません。

少ないですが年代別に赤ランタンの画像がありますので参考までにご覧ください。

時々パスワードが出て見れない時がありますのでその時はお知らせください。

入力して見れるようにしておきます。

参考URL:http://photos.yahoo.co.jp/ph/coleman2003camper/l …
「コールマンの200Aランタン」の回答画像6
    • good
    • 0

下の回答が二重になってしまいました。


お詫び致します、すみません。
    • good
    • 0

はじめまして。


200Aの前期/後期の違いは他の方もご回答されてますが単純に見て解る部分は色とベンチレーターの違い程度で実際に使用する場合、なんら区別はございません。

また構成パーツのメンテですがグローブと燃料パーツ系のグラファイトパッキンや燃料口パッキン類以外は補修可能ですのであまり深刻になる必要はないと思います。

ただ、「個体差」により「くせ」がありますのでこれは入手してからオーナー様が自ら理解するしかないと思います、これが裏をかえすと楽しくなるんです。(苦笑)

それから試験的に点火する場合、絶対に室内では行ってはなりません、200Aオーナーでは当然ですが「火だるま状態」になる可能性があり火災を起こす場合がありますので屋外、せめて玄関先程度で点火してくださいネ。

ちなみにジェネレーターは裏技を使えば半永久的に利用できますよ
「コールマンの200Aランタン」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちは。



200Aはコールマンの代表的ランタンとして長期間にわたって販売されたためでしょうか、ジェネレータは今でもコールマンジャパンから販売されています。しかし、その他のマイナーパーツになるとショップやオークションで入手するしかないのがつらいところですね。

さて、愛知のショップですが、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~morris/
    • good
    • 0

1963年にベンチレータの形状が変わり、これを境に前期、後期とされています。

機関部に関しては共通ですので、メンテナンスパーツについてはほとんど変わりはありません。

参照URLのサイトはコールマンランタンの変遷を写真付きで載せていますので、参考にしてください。

なお、初めてオールドものを入手されるのでしたら、専門のショップで購入されることをお勧めします。オークションですと、高評価の出品者が点火テスト済みとして出品しているものでも正常燃焼せず、メンテナンスしなくてはならない場合も時々あります。
また、ショップによって価格はかなり異なります。私の知っている中では、愛知にあるショップはヤフーオークションにも出品しており、専門のショップの中では割安感があります。会員(無料)になるとオークションで買うよりも安く買える場合があります。

参考URL:http://www.gps-ol.com/

この回答への補足

レスありがとうございます。

メンテナンスの状態は重要ですよね。コールマンジャパンにはメンテナンスパーツは無いでしょうし、身近に信頼出来るショップがあれば安心なんですが…。

因みに、愛知のショップさんってHPありますか?

補足日時:2009/03/11 08:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!