プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムカーナ兼街乗り用のグロムの選択で迷っています。

質問失礼します。

HONDAのグロムなのですが、4速MTのABSなしモデルのものと、5速MTのフロントABSありのモデルのどとらを買おうか迷っています。

利用するシーンは主に街乗りとジムカーナです。
特にジムカーナには熱心に使うと思います。
その際現行型モデルですと、フロントブレーキのABSが邪魔になると思うのですが、キャンセルすると違法車になり、街乗りでは使えなくなるのでキャンセルはしないつもりです。どれくらいのブレーキングでABSが介入してくるでしょうか?それ次第ではジムカーナでも使えるかなと…期待しています。

ABSの問題を単純にクリアしようと思うと旧モデルを買えばいいのですが、ミッションが4速しかなく、峠道で結構上りで難儀すると聞きまして…峠も走りたいので実際どうなんだろうと思います。
場合によってはSP武川の5速クロスミッションを入れることも視野に入れてます。あと、旧モデルは荷掛フックがないのが地味にマイナスポイントで…⤵︎ ⤵︎ ⤵︎

街乗りとジムカーナ、兼用しようとすると上記を踏まえますとどちらが良いか、オーナーの方、アドバイス頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

#オートバイ #バイク #グロム #ジムカーナ

A 回答 (2件)

フロントのブレーキキャリパーの交換等も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

又はフロント周りをそっくりと別の車種に流用カスタムしてしまうとか?
    • 0

グロム‥実際はめちゃくちゃ遅くて走らない。

峠での登りで走りたいとかって言ってもストレスしかないよ。
 グロムなんてノーマルステップじゃジムカーナどころが峠すらまともに走れないし。
 ノーマルステップ鬼スリして火花飛ばしてるグロムでも、普通にpcxでカモれる‥必死に引き離そうとしてるんだろうけど、マジで遅すぎて邪魔‥
 ミニバイク買うなら、ジムカーナ専用でZ125にして峠走るならGSX125くらいじゃないとスクーターにカモられるミッションとか寒いと思うけど‥
自分は足にpcxで遊びはGSXにしたよ。
 何台か10馬力弱程度のミッションも乗ったけど、結局乗っててもストレスしかない。
 この価格で17インチDOHC出してくれてるスズキ様には頭が上がらんよ。
 最近はカブ系の選択肢が増えて、カブ主が増殖してるけど、グロムやモンキーものんびり走るなら良いと思うけど、君のように峠も走らせたいって気持ちがあるならどれもオススメ出来ない。
 マジでストレス!
    • 0