プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト勉強について

中間テストの結果がかえってきたのですがあまりよくありませんでした。

現代の国語と言語文化(古文)で合わせて109点満点なのですが62点しかありませんでした。

また数1も200点満点中145点でした。

国語はまわりも低かったのでまだいいですが数学にかんしては違うクラスですが満点がいたり同じクラスで196点がいたりと焦っています。

勉強せなやばいと思っているのですが特に現代の国語と言語文化の勉強方法がよく分かりません。

また数学も基礎の問題は出来るのですが応用が得意ではありません。

今回の言語文化は古文だったのですが、次は多分漢文になると思います。

現代の国語は政治的思考でした。

今回の数学は二重根号あたりから命題あたりでした。
次は命題から関数までは出ると思います。

国語と数学の勉強方法を教えて欲しいです。

自分は現代の国語ではノートを読んで言語文化では学校からもらったワークをもう1回解きなおして、数学ではワークをときました。

どんな勉強方法でもいいので教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。
長文すみません。

A 回答 (2件)

>自分は現代の国語ではノートを読んで言語文化では学校からもらったワークをもう1回解きなおして、数学ではワークをときました。

国語関係は、ノートやワークも役に足ちますが、それに加えて教科書の本文を繰り返し読んで疑問点を洗い出し自分で考えること、が重要です。面倒でも本文を熟読するところから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教科書読みやってみます!

中間テストなんて、特定の決まった範囲(今年の4~6月に授業で

やったところ)から出される問題を、解くだけのテストでしょ?

そんなのでいい点とったところで、ほんとの実力があるわけじゃない。
本番?の試験って、受験とかでしょ?
その全範囲から出されるテストでいい点とれないと、
意味ないよ。

そんな目先の小さい、狭いところの結果で悩んでる暇があったら、
もっと先を見据えて、意味のある?勉強をすることを考えようぜ。

中間テスト、期末テストは、いい点とるけど、
実力テストや、模試なんかになったら、全然点とれないやつ、いるよね。
狭い範囲・最近やったところを丸暗記してるだけだから、そうなる。
中身ないんだよ、そんなの。
実力ないんだよ、そんなの。
    • 0
この回答へのお礼

いや聞いてるのは定期テストの事なんで