プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験で、英単語をターゲット1900だけしかやっていません。受験のためにはもっと他のも覚えた方がいいでしょうか?
6大志望です。センター方式で落ちれば二次にも英語は使います。

A 回答 (5件)

現在、大学3年です。

だから、元受験生です。
 英単語を、ターゲット1900だけやったとのことですが、そのターゲット1900は本当にバッチリですか?1900全部覚えていますか?だったら、大丈夫だと思います(^^)v

ターゲットは受験生なら誰もが知っている有名な単語集です。もし、買った人が全員ちゃんと単語をやっているのなら、本当にみんな、受験英語、ばっちりなんじゃないかな。でも、実際、全部覚えてない人がほとんどです。覚えられないのを単語帳のせいにしてやめたり、覚えたフリをして自分を正当化してしまうものです。

さらなる英単語を伸ばすためには、ターゲットで覚えた単語を元に、発音アクセントや、同音異義語(たとえば、bookは、本 以外にも、意味がありますよね。)をみていくと、また違った角度から、英単語が見れて刺激になると思います。
 あと、熟語も重要です。単語を見ただけですぐにわかるようにしたいですね。

最後におすすめ参考書です。桐原書店『英語頻出問題総演習3』をお持ちですか?私は、これをみっちり、何度も繰り返しました。
 もうすぐ試験ですね。体調だけは崩さないようにしましよう。ファイティン!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ターゲットだけは3回くらいやり直して完璧に仕上げたつもりではいます。
英頻ですね^^
まだ全部終わらせてはいませんが、一週間ほど前に買って半分くらい終わらせました。
がんばります!どうも^^

ターゲット1900できてるなら早慶の中位学部位は受かります。

勿論、他のとこがそこそこちゃんとしてるならの話ですが。単語なんてそんなに気張ってやるもんでもなし、この時期ならセンターの過去問でも気合入れて解いてたほうがよっぽど力になります。というかこの時期は過去問をみっちり解くことをお勧めします。
確認のために違う単語集買ってやってみるのはそれなりに価値があると思うけど、あくまでメインは今のやつにしとくのがいいと思いますよ。いたずらに手を広げすぎて失敗する姿は見ていて目も当てられないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早慶って・・・・やっぱりさすが受験生のバイブルなんですね・・・
こいつのことをもっと信用してみることにしますw
ありがとうございました!

もし今、あなたが受験生なら、この時期に英単語集をあらたまってやってられる時期ではないですよ。

よく予備校の先生は、『単語は最低5000語覚えろ!』と無茶なことを言いますが、私自身単語集は600しかやっていません。なのに明治大学法学部や学習院大学文学部にも受かりました。

はっきりいって単語は単語単体で覚えてもまるで意味がないと思います。そして現実問題、ターゲット1900を最後まで我慢強く暗記した人などいないと思います。私自身もターゲットはつかいましたが、途中の300語目くらいで挫折しました(滝汗)多分これは東大に受かった人でも、ターゲット1900を1900語単語単体で覚えている人などいないですよ。それなら、長文を読んでいてわからなかった単語を地道に覚えていく方が身になると思います。

また、どのみち試験を受けていて、必ず未知なる単語というのが必ず出てくるものです。それを前後関係でどういう意味なのかを推測して読めるレベルにならないと、六大学に受かるのは難しかろうと思います。

まずは長文読解や構文の勉強をしっかりやって、文の構造が拾えるようになって、文法も桐原の即ゼミ英頻で80%以上の正答率に出来るように心がけて勉強をしていきましょう。

結論から言うと、『こんな直前期に今更新たな知識を仕入れるより、今までの見直し・定着化をすべく再復習をしろ!』です。英単語なんか自転車乗りに例えるなら、『補助輪』に過ぎません。補助輪に頼っていては自転車に乗れないのと同じで、英単語集に固執すると長文は読めるようになりませんよ。

残り少ないですから、復習頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

12月にはいるくらいまでひたすら文法問題や長文をといてたんですが、その時に出てくる単語を全く覚えてなくて・・・それでもそれなりに点数はとれてたんですが、ターゲットを買ったときに、出てくる単語がほとんど知らない単語で・・・
ちょうど12月にはいるくらいから死ぬ気で覚えました。その時に「あ、これ長文といてたときに見たことある」くらいのものばっかだったんで、相当単語力がなく、これやばいかな・・・・・って思って質問しました。
単語は補助輪のような物、肝に銘じておきます。ありがとうございました!

直前期なので結構、自分のやっているものに不安を感じたり、他人が使っている参考書が良く見えたりするものです。

この時期、あれもこれも手を出すのではなく、今まで使ってきたものをしっかりといい感じで仕上げてください。ターゲットは、下の方もおっしゃっているように、それなりに定評のある受験参考書です。1900って書いてありますが、別にたった1900個の単語で受験を突破しようという意味の数字でもありませんし。

単語集に関しては今やっているターゲットを信じて良いのではナいでしょうか。そして、過去問などを通して、単語力を増強していかれたらいいのではないかと思います。ただし、どうしても気になるのであれば、もう1冊くらい単語集を購入してもいいと思います。精神安定剤として役に立つと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1900だけど同意義語とかもあるし、もっとありますね。やっぱり売れてるには理由があるんですかね。

予備校の先生に単語の成り立ち方?みたいなのを教えてもらいながら今覚えまくってます^^
どうもありがとうございました!!

もちろん覚えた方がいいには決まっていますが、残された時間を考えると限りがあるでしょう。

そこで即戦力となりそうなものとして、英熟語をおすすめします。( )に前置詞を入れる問題だけではなく、英文解釈、英作文にもずいぶんと威力を発揮します。できるだけ多く覚えるに越したことはありませんが、今からでもやってけっして損はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば熟語集がまだ8割くらいしかやってませんでした。がんばります!どうも^^