アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やばいです。


中間考査の数学で赤点をとってしまった。点数は10点…トップの進学校なのに。前まで難関大狙うなんて大口叩いていた自分が馬鹿みたいだ。もう進学できないかも…。どうすれば…。

全然理解できない。ついていけない。



すみません。溢れる気持ちを抑えきれませんでした。

絶対に挽回してみせます。周りを見返してやります。スマホもこれっきりにします。

A 回答 (3件)

簡単なことや以前習った関連事項が、スラスラできるようになっているのか。


理解しました暗記しました、じゃなくて、スラスラできるのか。
包丁の使い方を、理解して暗記したって、実際できるわけでは無いのと同じで、数学も、理解して暗記しただけでは手が動きません。
まずは簡単なことがスラスラできるようになるまで「演習」を繰り返さないと。
スラスラできるようになって、それからやっと理解できることもあるんで。
まずは簡単なこと、そこから徐々に難易度を上げていく。
難関進学校であっても、おそらくは入試標準レベルまでできればおつりが来るのでしょう。
満点取れとは誰も言わないでしょうから。
まずは基礎レベルのことをしっかり、それから入試標準レベルのことまで手を広げて下さい。

教科書参考書レベルが空っぽなら、まずは知識のインプット。
完全な丸暗記までしなくて良いです。
手を動かしていくことで、頭に擦り込んでいく。
その前に教材。
自分の学力レベルに合った物を使っているのか。
特に、もう授業を繰り返して貰えるわけでは無いんでしょうから、もし空っぽならかなり易しい物を使わないと。

それから問題演習。
問題を見て、何が見えたのか、どう手が動かせたのか。
解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手を動かさなければならなかったのか、局面局面を反省していって下さい。
決して、解答全体が合っていた間違っていたでは無くて。
演習を繰り返す。特に忘れた頃に解けるのかが重要。
    • good
    • 6

失敗は成功のマザー

    • good
    • 1

私なんて中間テストで数学ⅡBで7点取ったけど、成績優秀な友達に教えてもらったら91点とったよ。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!