アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
受験にコミュ英と英表が必要で、暗記は得意なので英表はできるのですが、コミュ英になると一切読めません。

毎日二文長文を読むのと、100単語覚えるようにしているのですが他に何をしたら良いのか分からないので教えて頂きたいです。お力添えよろしくお願い致します。

また、塾に行くべきかも悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

塾講バイトで高校英語を教えている者です。

英表の例文などを覚えるのが得意というのはかなり強みですよ。覚えた文章に、後付けでいいので文法としての知識を加えてみてください。「あーこれが関係代名詞かー」くらいで大丈夫。まだ共通試験には時間がある(出願はすぐやけどね)ので間に合います。

意識して長文と英単語に取り組んでいるのも素晴らしいですね。追加で大事なのは、わからないを潰すことです。大変ですが、後日見直しをしてみてもいいかも知れないですね。長文を一つに減らしてでも見直しは大事。単語も単語帳を何集もする勢いで。目にした回数が鍵になると思います。

個人的には、習慣づいている&高3のこの時期なら塾(個別指導も)は不要だと思います。塾で点数が上がる方は勉強の仕方を覚えることで伸びるので。ですが、目標を先生と共有して複数の視点で管理するのももちろん有益です。体験授業に参加するのもアリですよ。

塾講とは思えない長ったらしい文ですが、なにか参考になれば幸いです。受験がうまくいきますように。
    • 3