アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で北大獣医学部志望の者です。

化学の重要問題集を何週か終えて、そろそろ本番を重視したような問題集をやろうと思っているのですが、
北大レベルの化学の問題が多く載っているような問題集ってあるのでしょうか?
また、化学以外の教科(英語・数学・生物)の方もお薦めのがあったら教えてください。
ちなみに偏差値は駿台全国模試で
英語:59
数学:55
化学:58
生物:60
くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

北大の化学の過去問は解き終わりましたら、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州あたりの過去問が妥当でしょう。

出題形式は違いますが問われる知識に差はないので。
それ以前に化学の暗記事項は完璧でしょうか?
暗記事項が完璧で、計算ミスさえしなければ化学に解けない問題はないからです。問題を解く必要性はあまりありません。
暗記ノートを作るなり、暗記事項の抜け落ちに注意してください。
それが終われば、直前まではその暗記ノートを見るだけで十分でしょう。

しかし、北大の化学の過去問が解けるなら、化学よりも英語に力を入れた方が良いかも知れません。
英語の過去問をやってわからない単語は出て来るでしょうか?
その単語は現在使っている単語帳に載っていますか?
全部載っているのならその単語帳を完全完璧に暗記してください。
具体的にはDUO。速単。
英語偏差値が60近いんで構文は取れていると思います。大丈夫ですよね?

それと数学。
青チャートを全範囲暗記するくらいこなせば偏差値65は行くでしょう。
入試まで時間がなければそれと過去問で十分です。

数学はどんなに勉強しても本番こける危険性(新作問題、計算ミス等)がありますので、より確実な英語を頑張って下さい。

質問主様からするとこの程度で良いのかと思うかも知れませんが、実際こんなもんです。
キーワードは広く浅くかつ完璧に、です。
本当に完璧になったならまた質問してください。

来春、北18条を意気揚々と闊歩してください。
    • 2