プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語が超苦手です。現代文もめちゃくちゃで、下手したら小学生レベルもできないかもしれません。
偏差値は30です。


そこで、小学生レベルか中学レベルから勉強し直そうと思っています。
小学生レベルから勉強した方がいいのか、中学レベルから勉強し直した方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

小学生レベルから勉強し直すなら、どんな参加書や問題集から勉強したらいいでしょうか?
出口先生の問題集の小学生レベルのから始める方がいいですか?

中学レベルから勉強でも大丈夫なら、ぐーんっとやさしく 中学国語と、中学国語をひとつひとつわかりやすく。のどちらかか、出口先生の出されてるものか、他におすすめのものがあるなら、そちらで勉強しようと思っています。

どんな問題集や参考書から勉強したらいいでしょうか?

出口先生のも含めて、どんなもので勉強したらいいか、詳しく教えてもらえないでしょうか?

読書もしていこうとは思っています。

教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中学生レベルからやりましょう。

小学生レベルは高校生にはあんまりです。
    • good
    • 0

そこまで出来ないと、単に脳みその問題かも。

    • good
    • 0

新聞を読みましょう。


毎日、30分とか1時間とか。

新聞の文章は簡潔で分かりやすいので、そこに書かれている出来事や事実をきちんと認識することで、文章を読む力がつくと思います。
お家で新聞をとっていないのなら、ぜひとりましょう。
    • good
    • 1

国語って、文章力や読解力、はては人間力だと思われがちなところがあって、


勉強としいっても、何をすればいいのかボーっとしがちですが...
現国のテストって、以外とノウハウや出題パターンがあって、それを知ってるか
知らないかで、同じ問題を解いても考えてることが全く違ったりします。
そういう本音の部分って、なかなか参考書には書いてないので、
塾の講義とかで聞くのが一番だとは思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


国語はすぐには結果が出ない教科ですよね笑。

質問者様が高校生なのであれば中学校の内容から始めてもいい思います。
さて、国語と言われても、現代文、古文、漢文といくつかの分野に分かれています。
更にどこまでの偏差値を目標にして学習されるかは分かりませんが。
現代文に関してお答えしますが、
雰囲気で理解せずに、何故その答えを選択したのかの根拠を明確にしてみてはどうでしょう。
現代文は内容を完璧に理解することが大切です。語彙を増やせば理解するのに役立ちます。
また過去問を解くのが一番いいです。
間違えたところは何故間違えたのか、解説を含めて学習し、出題傾向を掴むことをお勧めします。
古文、漢文に関してはほぼ文法、語句暗記です。

現代文のお勧め参考書は
「現代文キーワード読解」です。
他にも沢山ありますので、個人で調べていただくことを推奨致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!