プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校二年生です。
僕の学校には文1、文2というふたつの文系のコースがあり、文2は国公立、文1は私立を目指している人が集まっています。
僕は今文2なのですが、三年生になるともう一度コース選択があり、文1の人は文1から変えることはできないのですが、文2は今のまま文2に残るか、文1にいくかを決めることができます。
そこで、今とても悩んでいます。何故悩んでいるかというと

1、文1は勉強環境がよくなく、早々に専門学校などに進路が決まる人が多く、勉強しない人が多い。対して文2はみな勉強する意思がある人がほとんどなので、一丸となって勉強をする。

2、文2は数学があるが、文1は数学がない(僕は数学がとても苦手です。受験でも数学を受けるつもりはいまのところありません。)

3、いまだに志望校がきまっていない。

もちろん文2でも私立を受ける人がいて、数学が必要ない人がたくさんいるのですが、何故文2を選んだかを聴くと、勉強環境がいいからだそうです。先輩や先生によると、かなり文1の勉強環境はよくないそうで、正直不安です。
僕は数学は嫌だけど文2にいきたいし、数学がない文1にもいきたい。でも、勉強環境はいいほうがいい……とかなり自分でも我侭だなと思っています。
まだ志望校も決まっていないし、私立にするか、国公立にするかも決まっていません……ですので、正直数学も捨て切れません……。
近日中にコースを決めなければなりません。
是非みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

まだ志望校が明確ではなく、国公立を視野に入れているのなら、

数学を勉強できる『文2』にいるほうがいいのではないでしょうか?

文系の数学であれば2年生までに習った範囲ではあると思いますが、
いくら勉強は自分の意志でするものといえども、
ペースメーカー的存在として、授業があるのとないのでは、
精神面で違うと思いますよ。

また、一緒に頑張りあえる仲間がそばにいるって、
辛い受験期には結構心強いですよ^^
    • 2

大学受験を勉強環境から判断するのは間違いです。

やる気があればたとえ環境は悪くとも克服可能です。貴方が将来何になりたいかを基準に選択すべきです。
    • 1