アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6です。
僕は勉強をしようとおもってもついゲームの誘惑に負けてしまいます。
しかし、夜になると勉強のやる気が出てくるのです。
これはなぜでしょうか?
あと、夜じゃなくても勉強のやる気が出てくる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

自身の経験則(中学受験と大学受験に受かってます)と、周りの人(50人以上の成功と失敗)を見て言いますね。



まず、ゲームについてですが人間には依存性があるからです。
ゲームだけでなく、ギャンブルもだし、中には万引きや自傷行為などが癖になってやめられない人もいます。お酒やタバコ、もちろんドラッグもです。依存はなんにでも起こります、食べ過ぎる人や、誰かに依存してしまう人(ストーカーとかですね)もいます。
人間は刺激を求める生き物なんですね。


やめるのはなかなか大変です。まずそれを知りましょう。
それでも辞めるなら例えば物理的に遠ざけることです。例えばWi-Fiがめっちゃ遅いとか、ゲーム壊れちゃったとかもですし、古くて面白くもないゲームしかないとかもやる気を失わせる原因です。
あえて日曜はゲームをめちゃくちゃやるとかも良いです。
でも両親どちらかと必ずやることとかルールを決める。親と一緒ならどうしても自制心が働いてダラダラ続けてしまうことは減るのでは?など。
こういう工夫ですね。

夜になるとやる気が出るのは本能ですね。人間が火を見るとなんとなく落ち着くのも本能です。
太古からそうだったので、そうなります。野性動物が火をいやがるのも本能ですよ。
もちろん個人差もあります。

夜じゃなくて、のやり方は僕もさんざんやったけどなかったです(笑)
割りきって夜やる方がいいですよ。
でもさすがに受験生の秋以降は夜も朝も関係なくずっとやってましたね。
とにかく受かりたくて受かりたくてそう考えると自然とずっと勉強しないと、と思ってしまってましたね。
でも春夏はなかなか集中できずに勉強も大嫌いだったので、変化って怖いですね。

ぼくは夕方以降はできたので、そこはこだわってやりましたね。
つまり夕方~夕飯前までに本気でやる!
夕飯は食べ過ぎなければ眠くならないし、
夕飯のあとでも、それまでの集中力が残りました。
そして夜中とか朝方は翌朝のことも考えてなるべく寝てしまい、その時間は割り切って捨ててました。

おすすめはしないですが、最後の時期は、
集中してて何ヵ月もちゃんと家族とも会話しなかったし、そこそこは誰かと会話してたと思うけど、本当にあんまり覚えてないんです、聞いててもたぶん聞き流してたと思います。
そしたら22時にはやるべきことはほぼ終わってるから気持ちよく眠れましたよー。

あなたも受かりたい理由を毎日新聞勉強前に何個も何個も挙げて紙に書いていけば?
そしたら集中できるとおもう。
    • good
    • 0

それは大学になっても同じで、朝型と夜型があるので、無理に変えるのは危険です。

    • good
    • 0

試しに早めに寝てしまい早朝に起きて、夜みたいな気持ちになれるか確認してみたらと思います。


住んでいる地域によりますが、夜になると周囲が静かになって いきなり訪ねてくる人や電話してくる人とかが居ないからじゃないかなと個人的には思っています。
    • good
    • 0

不安になるからだね。


夜になると暗くなって、周りが静かになって、一人で、いろんなことを考えるようになって、
不安が募ってくるから、勉強しなきゃ!って気になるんだね。

夜寝て、朝早く起きて、他の人が寝ているであろう時間に人よりもがんばって
早起きして勉強してるんだ!って言う優越感を持つこと。
    • good
    • 1

明るいうちはね


全体的に周りが明るいから
そうすると
自分の視界も広くなる
そうすると周りに気を取られたりして
気が散るというか散漫になる

夜になるとね
暗くなるから当然明かりをつけると思うけど
そうすると視界はその明かりが照らしている部分にしかいかなくなる

例えば
映画館もだけど
周り暗くて
スクリーンだけ明るいと
そこだけに集中するでしょ?
それと同じような感じかな

あとそれと
夜になれば周りも静かになってくるので
騒音が大きい日中よりかは
夜間の方が集中しやすいと思うよ

勉強のやる気か
自分にご褒美とか用意してみれば?
勉強をいくらやったら
ゲームが何時間出来るといった感じで
メリハリをつけてみるとかね
    • good
    • 1

高校生です。


やる気はなくてもとりあえず勉強してみるのがいいと思います。
人間が集中するのには18分という時間がちょうどいいとどこかで聞いたことがあるので、18分だけ集中しよう!という気持ちで頑張ってみたらいいと思いますよ( ¨̮ )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています