アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です、偏差値40から本気で一年勉強すればどれくらいの偏差値まで行けると思いますか?
だいたいで良いので教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっとわかんないですね。



僕は代ゼミで高2の終わりとか高3頭で35とかで高3の11月に67,8までいきました。
うまくいったケースです。
良くあるケースですけどずっと半年ぐらいは下位で秋になって一気にガーンて上がりました。
あんまり驚くことは無かったですね。夏休みの後半ぐらいから人生全部を勉強、偏差値の事ばかり考えて生きてましたからw
同じ大学のA判定なら駿台で60前半、進研とかベネッセなら75ぐらいだと思います。
つまり偏差値●●って言っても模試によって違うし、例えば部活やってる奴の高1,2の模試は不利ですし。
こういうのはあくまで参考程度に思っておいてくれればいいかと。
塾講師してましたけど、伸びなくて最後一気にガーンて上がる子いますよ。
逆に変に要領よくて基礎をおろそかにする評論家タイプの子は最後で伸び悩むこと多いですね。
結局、偏差値は勉強量に比例します。
勉強はやればやっただけすぐ伸びるわけじゃないので苦痛なんですが、確実に伸びます。
それは木こりが斧で何度も叩いてたらそのうち、ガーンと木が倒れるイメージです。
大人が謙虚さや一生懸命さを大切に、と言うのはそれなりに根拠あるんですよ。

科目とかにもよるし何ともいえないですが、
問題傾向を掴んで何週間か前からしっかりテスト対策をしてると強いです。
あとはともかく勉強することです。
人にもよりますけど、あんまり低い目標はやる気が出ない。だから偏差値65とか高い目標を掲げて、短期的な目標(2,3月のテストでまず偏差値45取る!)とかを置いていって随時チェックしていくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます頑張ります!

お礼日時:2016/12/31 23:24

こんにちは。



自分の経験では、「科目によっては」60-65は可能だと思う。
まず重点科目の偏差値が改善したら、その他(苦手も含めて)にも本格的に手を付けるべし。
ある程度「捨てる(と言っても、偏差値50程度は最低維持する)科目」を作る割り切りも必要だと思われます。
捨て科目は受験までに何とか改善するように頑張りましょう。重点得意科目は、さらに上の偏差値を目指しましょう(70くらい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます頑張ります!

お礼日時:2016/12/31 23:24

正直な所、わかりません。

人それぞれだと思うので...
ただ、勉強のやり方さえ間違えずに本気を出せばどんな人でも行ける所まではスっと行けるのではないでしょうか?偏差40からの東大だって夢ではないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/31 23:24

50です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/29 22:25

何科目のトータルでの偏差値かが、わかりませんが、高1とのことなので、英語、数学、国語の合計点の偏差値としてみましょう。

40から50にあげるのは、50から60にあげるよりは簡単です。なので、50いけば、大成功なのではないでしょうか?英文法の基礎をじっくりやるくる、英文をたくさんよりずっとよむ、などが必要でしょう。
数学は、学校で習ったことがキチンと身についていれば、いけます。身についていない部分を徹底して練習しましょう。国語は1番難しいですが、古典文法と、比較的簡単な古文をたくさん読むと良いです。

志望校がどこだか、わかりませんが、40から50にあがったとしても、50より上は難しいよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基礎を固めて見ます。

お礼日時:2016/12/29 22:27

素頭の良さにもよりますが、65位までは普通の勉強でなんとでもなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2016/12/29 22:32

偏差値 60 ⇒ 100人中16位くらい


偏差値 50 ⇒ 100人中50位
偏差値 40 ⇒ 100人中84位くらい

偏差値60になるためには、100人中58人抜けばよいってこと。
他の人が勉強しなければ、そんなに難しいことじゃないんだけど、、、
そろそろ、他のみんなも本気になり始めますからね。
どこまでいけるかはわかりませんが、とりあえず目標は60でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60ですかっ!!
が、頑張って見ますありがとうございます!

お礼日時:2016/12/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています