プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今受験勉強しているのですがどうしても集中できず
フリーBGMや聴き慣れているドラマや音楽を聴きながらしています。これは集中できますが頭に勉強の内容は入っていないでしょうか。

A 回答 (6件)

入ってこないと思います。

音楽は音楽でもテイラースウィフトなどの洋楽なら英語の勉強になります。それなら少しは勉強になると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

一般的には歌詞のある音楽は集中出来ないと聞きますね。歌詞のないBGM程度の音楽なら問題ないと思います。これは人によるのでご自身が問題ないと思ったら、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

受験なんてヌルゲーで、自分が頑張ってしまうと


他の受験生が気の毒でしょうがない...という人は、
世の中のために音楽で気を散らしながら勉強するのも
慈善としてはいいかもしれないと思います。
    • good
    • 1

自分にしか本当のことはわからないよ

    • good
    • 1

入りますよ。

音があったほうが集中できるのならかけるべきです。
    • good
    • 0

昔からよくある勉強中の音楽アリナシ論争ですね。



自分の中で、結論が出ています。
結論としては、
「勉強中に音楽は聞かない方がいい。ただし気分転換にたまに聞くくらいならOK」
です。

まず、この議論はこれまでも本当に数多く論ぜられてきました。
その上で様々な論文の結果としても報告されています。
その論文の中で有力なのが、「やはり音楽は集中力を欠く」というものでした。
科学的には、音楽は勉強には向かないことが事実なのでしょうね。

一方で、音楽にはリラックス効果があることも事実の一つです。
また、実際に音楽を聴いていたほうが集中できる(ような気がする)と豪語する者も存在します。
なので音楽が勉強にプラスの要素を与えることがあるというのもまた一つの事実なのでしょう。

総合的に加味して、
「基本的には勉強中に音楽は聞かない方が良い。しかし勉強に疲れたり飽きてきた際には、音楽を聴きながら勉強することでリフレッシュできる。」
というのが私個人の見解です。

もっとも、そもそも勉強が苦手な私にとっては、
何もしないよりかは音楽聞きながらでもいいので、机に向かうことの方が大切だと感じますので、集中しきっていない可能性はあるとは分かりつつも音楽を聴きながら勉強することが多いですね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A