アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には自分の部屋がありません。
兄弟姉妹部屋とかそういう訳ではなくて、リビングに自分の机があります。
私の家はマンションです。マンションと言っても都会に住んでいる訳では無いので狭いです。
リビングもそこまで広くないので机があると言ってもすぐ真後ろにテレビはあるしすぐ隣の部屋にはキッチンがあるので勉強に集中できません。
私は一人っ子の3人家族なのですが、父はこの中で唯一自分の部屋を持っています。
にも関わらず父は休日大半をリビングで過ごします。父はテレビが好きなのでテレビもつけて。
母は部屋がないのですが、本来ダイニングのスペースを自分の仕事場として作業をしています。
なので私も母も休日はうるさくて作業に集中できません。
父に注意すれば良いと思うかもしれませんが、父は短気なのですぐに機嫌を損ねてしまいます。

もちろん自分の部屋が欲しいことに変わりはありませんが、個室がひとつしかないので仕方が無いと思っています。リビングでの勉強に集中できる方法は何かないでしょうか。

教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

めっちゃわかります!部屋ないの辛いですよね!必ずしも家で勉強しなきゃいけない訳では無いので、図書館や学校で勉強されてはいかがですか

?どうしても家で勉強をしたいのであればお母さんを味方に付けて2人でお父さんに説得されてみてください!受験が良い結果になることを祈っています!
    • good
    • 4

お父さんがリビングにいるのならその間はお父さんの部屋の机を貸して貰うとか、


図書館に行くとか、
耳栓やらイヤホンやらヘッドホンするとか工夫しましょう。
    • good
    • 3

塾の自習室で勉強したらいいのでは?


それが無理でも、有料の自習室が近くにあるでしょう。
    • good
    • 2

私も中学生なのでよく分かります!


机の周りについたてを立てたらどうですか?
ちゃんとした部屋になる訳じゃないですけど周りの空間との
遮断ができるので少しくらいなら気が紛れるとおもいます。
ついたてくらいなら百均とかにも売ってたりするので
試してみる価値はあるとおもいます。
    • good
    • 2

受験生なのだから、お父さんにちゃんと話をして、個室をもらって下さい。

一人で無理なら、お母さんと一緒に話をして下さい。
今は、集中できる環境を作ることが必要ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!