プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の女子です
四人家族で、父、母、姉、私で住んでいます
私は母と一緒に寝ています
部屋数の問題で、3歳年上の姉は一人部屋を持っていて父も一人部屋を持っています。
私は夜中に勉強がしたいし、何より母と寝室が同じなのが嫌なので、一人部屋が欲しいという提案をしました。母と父が同じ寝室で寝てはいけないのかと聞いたら、母はそれは父が暖房、冷房をつけなかったりうるさいなどの理由で嫌だと言っていて、部屋があるだけマシと怒られました。
それはそうかもしれないし、私が自分勝手なことを言っているのは重々承知です。しかし、姉だけ一人部屋なのはどうにも腹立たしく思ってしまいます。
さらに姉は一人部屋があるにもかかわらず、勉強をせずに友達を呼んだり夜遅くまで遊んでいるだけです
しまいには一人部屋じゃないと絶対嫌と言います。
この提案は私の我儘に過ぎないですし、それなら私がリビングで寝ると言ったら、朝の支度に邪魔になるし荷物云々があるので母がリビングで寝るといい出したのです。
でもリビングはあまりにも寒いですし、母も部屋があらず、母ばかりに無理をさせるのは如何なものかと思っています。
そこで質問です。
穏便な解決方法はありますか?また、私の言っていることはやはりかなりの我儘なのでしょうか
少々文章が長くなってしまい申し訳ありません
回答よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

正直、穏便に済ませるには、物理的に家の改築・増築以外で


別の用途で使用している部屋を使う以外
誰かが我慢をする以外有りません。

貴女様の我儘を通す為に、お母様が我慢をなさるか
従来通りのいずれかです。
    • good
    • 0

姉が優遇されているんではなくて、我が儘娘が家にのさばると家が荒れるので、部屋を与えて閉じ込めてる。

とも、取れます。

あなたと寝室を一緒にするくらいですから、あなたは母親のお気に入りなんでしょうね。それは後々姉の心の痛みになるかもなと想像します。

で、穏便な解決方法として、母親にリビングで寝て貰えばいいと思いますよ。それで、あなたは母親のお気に入りから脱落しますし、これから先の長いきょうだい間の不破が避けれます。母親自身にも、ケジメがつきます。
そして、父親にとっても夫婦関係が明らかになるでしょう。母親は、それほどに父親が嫌なんだってことが、ひと目で分かる訳です。夫婦関係も先が長い訳ですから、見ないフリ見えないフリで過ごしてイケるものではない。それは、ちゃんとお互いに分かってた方が良いのです。
つまり、いい事づくめです。

リビングで寝ることが母親にとって不満なら、姉と対決して、部屋を妹と共有すること要求し、家で我が儘放題しないケジメをつけさせればいい。
或いは、父親と対決するか和解交渉するかすればいいんです。
その家庭の問題の取り組みの一切を避ける為に、あなたに甘えている訳ですよ。この母親は。こういうのを親子逆転現象と言います。

なので、心を鬼にして、母親をリビングへ追いやりなさい。それよりも勉強だというのなら、夜中にこっそり寝室を出て、リビングに移動すればいいじゃないですか?案外母親は、ホッとすると思いますよ。
「さすが私のお気に入り、私のせいにならないようにしてくれた」ですよ。で、リビング寝てるあなたを邪魔よ!って叱る体裁を得るでしょう。
    • good
    • 2

一戸建てなら、リフォームで姉の部屋を二つに分け姉妹別々の個室を実現する。



借家なら、アコーディオンカーテンなどの仕切りか、つい立などを購入して部屋を分けることで、プライベート空間を演出してみて。

私は子供時代はもっともっと狭くて古くて貧しかったので、個室は憧れました。大人になって数年働いて貯金して独り暮らししてからやっと叶ったわけですが、その代わりにインテリアに凝って素敵な個室を今は楽しんでいます。なにせ、人一倍長く憧れてきたので、アイディア満載です♪

羽美さんは、なんとか早く個室を実現できたらいいですね。
    • good
    • 1

中学2年にもなれば 一人部屋が欲しくなりますよね



話を聞く限りではお母さんがリビングにいって言ってるんですから お願いすればいいんじゃないんでしょうか

お母さんの哀れな様子を見て お父さんが 夫婦で同じ部屋に寝るって言い出すかもしれませんし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!