プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集中しようとするとお尻がムズムズします。
大便に行きたくなるような感じです。
事前にトイレ行っても水分とってご飯食べて、準備万端にしてもダメです。
椅子を変えたり地面に座ったり色々試したのですが…
昔からそんな感じで勉強もまともにできませんでした。
でも仕事で資格が必要なのでどうしてもやらなきゃいけないのですが、ノート1ページも埋められず、PCに変えてもダメでした。
どうしたら集中できるでしょうか。
アドバイスください。

A 回答 (2件)

色々と試しているのですね。

困りましたね。冗談ですが、もし心療内科を受診したら精神安定剤を処方されそうですね。
本当は受診した方が良いかも? もう受診したのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

精神的なもので体の不調がありまして、今も精神科を受診しています。
安定剤は寝る前に眠り薬として処方され飲んでます。

ですが、障害や疾患について聞かれたり診断されたことはありません。

普段と異なる作業で意識を集中させると、色々な症状が出る人もいますね。

排尿したくてトイレの回数が増える人は多いです。
人間の脳は色々な作業を役割分担しています。呼吸して、心臓を動かして、意識してますか? しなくても自然に行われますね。膀胱や肛門も同じで普段は無意識でも筋肉が絞められて漏れを防止しています。
でも緊張して目の前の作業に集中することで、これらの筋肉の動作が緩慢になってしまいます。その結果、トイレに行きたくなるのです。
原因は集中し過ぎるとも言えます。
精神的なものですから、対処は難しいですね。
私からのアドバイスですが、少し集中を邪魔する作業を入れましょう。
2つの作業を行います。お茶しながら勉強、軽い音楽(BGM)を聴きながら勉強などです。そうしながら緊張と集中を分散して下さい。
「良くこんなに騒がしい音楽聴いて勉強できるなあ?」なんて思える人も多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

音楽聴きながら、小説をオーディブルで流しながら、とか色々やってるんですけど
同じ感じになってしまうんです。