アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生の者ですが、最近勉強に集中があまり出来ません。勿論、自力で集中する必要はあると思いますがよく目にするので音楽を聴きながら勉強したいと思います。
勉強は長時間に渡るので出来るだけ長い曲が良いのですが勉強に集中出来るような良い感じの長い曲を教えて下さい。
何だか音楽に頼るみたいで情けないですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



モーツァルトの曲を聴きながらだと集中できる、っていう人もいますが、私はクラシックのあらゆる曲の中でモーツァルトの大半の曲が嫌いなので、かえってイライラします(笑)
そんな私は、勉強中に音楽を流す代わりに、勉強を始める前にハードロックを聞いたり、好きなビデオ(短編、たとえばコント)を見たりして、スカッとしてからやったりします。
コーヒーを飲んでから、という人も多いです。
このように、「勉強前にこれをやったら集中できる」と自分で信じれるものをやることを「集中儀式」と言います。

では、勉強中に聞くのは何が良いかですが、
2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。

「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …
音楽ではなく環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞くのがいいんですね。

ちなみに、
以前のQ&Aでこの件を回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強前に何かをするという発想は自分に無かったので参考になります。有難う御座います。ただ、恥ずかしながらコーヒーは苦手なので他の飲料では何が効果的でしょうか?「集中儀式」においては好きなアニメ等をみてしまうとそっちにいってしまうので注意したいです。
音楽のご紹介やURLも教えて頂き嬉しいです。試してみたいです。
ご回答、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/12 22:47

音楽を聴きながら勉強というのは、集中力が上がるとはあまり思いません。


ガムなどをかみながらだと、集中できるという話を聞いたことがあります。
野球選手も集中するためにガムかんでますよね?
もし、音楽にこだわるのであれば、どのな雰囲気の曲があなたにとって集中できるのか教えてくれれば、お答えできますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・雰囲気的には「落ち着いた」もしくは「静かな(さわやかな)」長い曲が好きです。アイドルの曲等も聞きますが勉強中はどうでしょうかね・・・やはり静かな曲の方が良い気がします。
ガムは余りかまないのですが効果があるならば考えたいです。
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!