プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強しなきゃ、お金払って貰ってるんだから
親にいっぱいお金払って貰ってるんだから勉強しなきゃと思ってるのに
勉強しなきゃいけないのに手が動きません
頭もあまり動いていない気がします
こっちはお金払ってるんだぞってまた言われてしまいます、勉強しないと親に申し訳ないです
でもなんか手が途中で止まってしまって頭も働かなくなります
解決策はありますか?

A 回答 (10件)

親が学費を払うのは当たり前。


親のためや、顔色伺って勉強しなきゃいけない環境?
うちも娘いるけど、親は子供にそんなこと望んでないよ。
    • good
    • 1

アウトプットしないと、インプットはできません。


目標がないと、がんばれないものです。
しかもその「目標」も、具体的かつわかりやすく、ハードルが高すぎず、心からたどり着きたいものでないと。
ということで、勉強するのに欠かせない「目標」自体の設定がけっこう大変です。
基本みんな適した目標など持たずに勉強してます。無理につめこんでます。
ごまかしごまかししながら・・・。
だから無理なことはしょうがないんですよ。

どうしても頭が働かなくなったら、ちょっと休んで、あちこち歩いて見たらどうでしょうか。
「こんな仕事したい」「こんな人になりたい」「こんな所で働きたい」「こんな世界を見てみたい」
見つからなかったら、本でも読んでみては。
    • good
    • 0

今は親にお金払って貰ってやらされてる感あるけど いずれは自分の給料の金額に関わってくる話だから危機感をもってみれば!


安い給料なのに重労働なんて仕事につかないためにも自分の為に頑張んな 学歴つけて頭使ってやる仕事のが給料高いよ
    • good
    • 0

一日二日勉強が手につかなくても、留年するわけでも退学になるわけでも命が取られるわけでもないでしょう。


要所要所で力を発揮できればよいのですから、それに合わせてご自身の力の入れ方も上手にメリハリをつけたらよいのです。今はやる気が無いのなら、GWも近いですし、ちょっと休憩すればよいのです^^。
親のために勉強しようとすると疲れますが、ご自分のためなら何とかしようって気にもなりますでしょ?

「こっちはお金払ってるんだぞ」って言っても、親は子供のためにお金払うものなのです。あまり気にしないほうがよいですよ^^。 私も大学生の娘がいますが、学費その他であれには毎年300万以上かかってます。娘の方は恐縮してますが、私の方は「そんなことは気にせんでいいが、将来自分が困らないようにやっといてね」とだけ言ってます。あなた様の親御さんも本心はそんなものですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

勉強しなきゃと思うと誰でもやる気がでない。


将来やりたいことや大人になったらやってみたい趣味のことを考えてみるなど。
そうすれば少しはやる気がでるかも?
とりあえず毎日一時間は勉強しなくてもいいから机に向かって何かする習慣だけはつけておいたほうがいい。

つまらない答えだけど机に向かう習慣だけはあると後々楽。
    • good
    • 0

友達と勉強をゲームとして競争してる人は伸びますね!


◯◯に関連した漢字いくつ知ってる?と数を競ったり、こんな難しい漢字や単語覚えたーって話してるんです。
勉強、ですけど、全てはあなたが生きる為に必要なことですから!
社会に出て必要なければ自然と忘れますし、もっと追記して勉強しないといけないことも出てきます。
    • good
    • 0

短時間でリフレッシュ出来るような事をすると良いかと思いますよ。



数分だけ床に寝転んでみるとか、伸びをしてみるとか、少し歩き回ってみるとか、数分で終わるミニゲームをするとか、ですかね。

あとは、気分が乗る教科からやるとか、「今日はここまでやったら終わり」というノルマを作ってやるとか、ですかね。

あと、私が学生時代に一番良い点を取れたのは、友達とゲーム感覚でテストの点を競った時ですね。「どっちが良い点取れるか勝負しよーぜー」という感じですね。勉強が遊び感覚になります。

とにかく、気分転換は大事な気がします。
    • good
    • 1

あなたは誰のために勉強しているのですか?


親のためにしているのですか?
勉強したら誰が得をしますか?親が得をしますか?
勉強をしなかったら誰が
こまりますか?
ここまで整理したらわかりますね。勉強は自分の将来をより良くするためにするのです。親のためにするものではありません。お金を払ってくれた親に申し訳ないと思うのは大事だけど、きちんと勉強して独立しなければ1番困るのは自分だと思います。
大人になったらできるだけ良い所で働きたい、お給料たくさん欲しい!誰でもそう思います。でも現実問題として学歴フィルターというものがあります。ググッてみてください。
今、私の子供が就職活動中です。毎日毎日「もっと勉強しておけばよかった」と悔やんでいます。
    • good
    • 0

自分のことを一生の問題として捉えて勉強をした場合としない場合のそれぞれのいい面と悪い面をリストアップし自分にとっての重要度に応じて10点満点で採点しどちらの方が高点数になるのかを見てみれば分かります。

その比較をするまでもなく勉強をした方がはるかに自分のためになりますよね?例えば高卒と大卒では生涯賃金が大違いです。結婚するにも女性はどちらかといえば高卒よりも大卒を選ぶでしょう。勉強しない方がいいのは目先楽ができるだけであって死ぬまでのことを考えれば勉強を頑張るのは親のためでも誰のためでもなく自分のためです。私は23歳のころに老後に備えて貯金をしようと決心し同年代の人たちが若さだ!と言ってワイワイキャ~キャ~しているのには目もくれず仕事に打ち込み46歳の時に会社を売却し死ぬまで困らないだけのお金を手にれたので家族で学生ビザでハワイに渡りその後永住権を取得し今はお花見や紅葉のときは日本、梅雨時や寒い冬はハワイという生活を死ぬまで送れます。これも若いころ一生懸命頑張ったからであり若さだ!などと馬鹿なことをしていた人たちは今頃少ない年金収入だけでひもじい生活を強いられていることでしょうが自業自得です。後悔先に立たずです。あなたも自業自得にならないように勉強を頑張ってください。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

夢とかありますか?


もしないのならまず夢を見つけるところから始まります。自分はプログラマーを目指していてその為に勉強頑張らなきゃって思ってますよ!
申し訳ないとかネガティブなことを考えるよりポジティブに夢のために数学や英語頑張ろう!っておもって勉強するとやる気でますよ!(人にもよりますがね!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!