アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強、人間関係、すべてにおいての生活
すべてにおいて、集中力ややる気というものがまったく出ません。

一言で言うとただの怠け者なのですが、
こんな僕でも解決策を何とか見つけてみたいんです。

とくに勉強時、やらなきゃいけないのに出来ない。
とにかくただ椅子に座っているだけ、
追ってくる何かからのプレッシャーで椅子には座るのですが、

そこで体がぴたっと止まってしまいます。
そこで何時間もボーっとして、しかも眠れません。

お願いします。助けてくださいとは言いません。
アドバイスだけでもお願いします

A 回答 (3件)

追記してみます。



その状態なら、やはり気分転換、例えば、受験??が原因??なら、それを忘れる目的で、何かに遊びでも良いので、集中することですね。

以前、就職等が、なかなか決まらずに、大スランプで、精神的に悩んだことが、あります。で、その頃に受けた講習会等で、あせり、スランプの場合、お金が、あれば軽く旅行にでも行くこと。あと、家にはいない、外にでなさい、行くところが、なければ、図書館へといってた。
・・ここは、ケースは違うが、ヒントにして。もし心配だったら、心療内科へ。
私の上記の就職決まらずに、あせりから、うつ??に近くなったとき、やむなく心療内科へ通った経験が、あります。

今回の回答、趣旨と違うかもしれませんが、ヒントにしてくださいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頑張ってみます

お礼日時:2007/03/13 09:07

こんにちは



一般論かもしれませんが(__)
まず、「やるぞ!!」と心に決め、決意しましょう。
これは、何回も言葉にだし、可能なら大きな声で叫んで。

で、勉強を焦点にあげて回答すると・・
ボーとしている暇が、あったら、部屋の大掃除でもしてみては??、例えば、乱雑な部屋の中では、気分も集中できませんから。もっとも、目的は勉強の邪魔、障害となる対象を片付けること。できれば、箱に入れて封印。
それでも、ダメなら"勉強は図書館で"と割り切ることです。
そう早朝、早く家を出て、図書館で勉強。あそこなら私語厳禁ですから、集中して勉強できるし、気分転換もしようと思えばできます。

とりあえず、こんなものでしょぅか。
ありきたりに感じたら、ごめんなさいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ僕の場合、無気力というか
ここの元の質問とはずれてしますのですが、なにか自分が
精神の病を抱えているのではないかと思い始めてしまいまして

どうしようもなく落ち込むことが毎日続いていたり、
体の症状としては頭痛が毎日します。
あとストレスから来ているのか抜け毛がものすごいです。
まだ19なので、ただのはげ進行とは思えなくて・・・。

無気力なんです。そしてすごく神経質ででも適当で、
いったい僕はどうなってしまうのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/03/12 19:05

煮詰まっているので、机の前にいても解決できないものです。


体を使うことが手っ取り早いので、
パソコン、ゲーム、テレビから離れ、
ジョギング、卓球、サッカー、キャッチボールなど
手軽なスポーツで心身をリフレッシュさせると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。そういうものから離れて、
もっとリフレッシュできるように努力します。

お礼日時:2007/03/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!