プロが教えるわが家の防犯対策術!

きちんと食事を摂らないと勉強に集中できませんか?

空腹時は集中力が上がると言ったり、食事を摂らないと集中できないと言ったり、何が正しいのかよく分かりません。

1日1食で、夜ご飯だけ食べる生活だと勉強に集中できませんか?

A 回答 (3件)

あくまで一般論としては・・・



>空腹時は集中力が上がると言ったり

そういうことはしばしばあるでしょう。

>食事を摂らないと集中できない

「日中の生活に必要なエネルギー」を下回るような食事量だと、
勉強にも悪影響でしょう。

上記2点は共存可能。
また、「食べもの」にもよります。腹持ちのいいものかどうか、とか。
---

>1日1食で、夜ご飯だけ食べる生活だと勉強に集中できませんか

ひとそれぞれでしょうが、
そこまで「無理」をする必要は、おそらくゼロ。
そして健康に悪そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 21:28

満腹状態になると、血糖値の乱高下によって脳が働かなく眠くなってしまい、集中することはできません。

また1日で最も集中できる時間帯は、朝食を食べる前の2時間です。 このように食事のタイミングや学習する時間を工夫することで、集中力を最大限に活かすことができます。 集中力を最大限に活かすことで、記憶力も上げることも可能です。

食事は体力をつけるため、キチッと3食食べて下さい。。

勉強中にどうしてもお腹が空いたときには、糖分の少ない果物やナッツ類を少量食べることで空腹を満たし、集中力を取り戻せます。
果物の中でおすすめはブルーベリーです。 ブルーベリーには、抗酸化作用があり、脳を若く保ってくれます。
ナッツ類は、必須アミノ酸のチロシンが含まれており、このチロシンが集中力をアップしてくれるドーパミンの生成を促進してくれます。 集中したい時に、空腹が気になって集中できないのであれば、果物やナッツ類を食べて空腹を満たしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 21:27

あなたの好きにすればいいじゃん?


何で食事のせいにするの?
あなたの集中力がないだけなのにさあ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は?食事のせいにしてなくない?
一般論を聞いてんのにバカじゃない?

お礼日時:2024/01/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A