プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無心で勉強は不可能

完全な無心で勉強するのは不可能ですよね?
皆無心になった気でいるだけで多少の雑念はあると思います。ぼくの無心で集中できる時間は5秒くらいが限界です。
これは僕がADHDIQ75だからでしょうか?
また無心になれるならその方法を教えて下さい

A 回答 (3件)

絶えず心は動いているものです。



勉強を連続した物語としてすると集中力が途切れずできますよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/21 21:09

勉強してれば邪念なしに目の前の問題に集中できる時間はあるでしょ。


私の場合は学生時代で40分くらいだったけど。
だいたい40分くらいすぎると、「あ〜、ゲームしてーなー」とか思っちゃったりしてた。

>ぼくの無心で集中できる時間は5秒くらいが限界です。
すごいね。
そりゃ短いってもんじゃないよね。

>これは僕がADHDIQ75だからでしょうか?
ADHDならそれが原因の可能性もあるね。

>また無心になれるならその方法を教えて下さい
方法ってのは知らないけど、少なくとも今目の前にある問題を解くんだっていう執着が大事だと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらくADHDが原因です

お礼日時:2017/12/21 21:09

ADHDは先天的なものですから精神神経科で抗不安剤を貰って落ち着くしかありません。

私はアスペルガーを持っています、これも先天的なものですが非常に便利「あっちの世界に行っちゃう」ので勉強だけでなく娯楽にも集中出来ますが、集中しすぎて精も根も尽き果てることがあるのが問題、集中力のバケモノです。だから授業は一度聴けば二度と忘れない。だが問題もあり、間違って覚えてしまったら地獄でほとんど訂正が効かず、一生懸命覚えた正解と混乱する、しょうが無いので数学なら初めから証明し直します。実際に受験の時やりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2017/12/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!