アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で自習するのはそんなに難しいことですか?みんな図書館とか行くらしいです。高校受験の時もずっと家で自習してました。

A 回答 (7件)

人にもよると思います。



たとえば、
ペットや幼い兄弟等がいる
ゲーム等の誘惑に負ける
という理由で、家では集中できない、という人もいると思います。
    • good
    • 0

家で自習するのはそんなに難しいことですか?


 ↑
意志強固でない人には難しいのです。
1,緊張感に欠ける。
2,家族が邪魔する。
3,誘惑が多い。



みんな図書館とか行くらしいです。
  ↑
緊張するので、勉強に集中出来るからです。



高校受験の時もずっと家で自習してました。
 ↑
ワタシもです。
図書館にまで行く時間があったら
その時間に勉強した方が良いと思います。
    • good
    • 1

図書館なんて、昼しか開いてないじゃん。


私は、夜型だったので、窓開けるとJRの構内放送と
隣の麻雀屋のジャラジャラが深夜まで聞こえる部屋で
徹夜で勉強してたよ。
まだ、個人宅にクーラーが普及してない時代だったんで、
夏の夜は騒音地獄だったけども。
    • good
    • 1

たぶん、家で勉強する人のほうが、圧倒的に多い。

    • good
    • 1

みんながみんな、家庭環境が良い訳ではないから


そりゃ家庭環境がよくて集中できる所なら家がいい
    • good
    • 0

人によっては難しいでしょうね。

家は食べ物や遊び(普段もしないような掃除し始めたり…)やテレビや家庭用ゲームや家族とのコミュニケーションなど誘惑が多く、勉強くらいしか出来ない図書館の方がはかどるって人はいると思います。
あるいは、家は一人になれない、環境音がうるさいなど、そもそもの環境が悪いケースも考えられます。
あなたみたいに自然に集中出来る意思の強い子ばかりではないです。
    • good
    • 1

家だと空気が日常すぎて集中しづらい


家に小さい弟とかがいて騒いでいるから集中できない
図書館とかなら静かだから集中しやすい
図書館とかの非日常に身を置くことで身が引き締まる
図書館とかでやってるとなんとなく格好良い
気分転換
とか?

私はもう社会人ですが、資格勉強は普段は家でやりますが、気分転換にたまに喫茶店に行ってやったり(長居はしませんが)、ネカフェの個室に行ってやったりしますね。
場所が変わると考え方も変わるというかなんというか、、、理解できなかった所が理解できるようになったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A