アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三生です
僕の高校は夏休みに全員強制参加の夏期講習というものがありました。僕は自分の勉強を進めたい、またこの講習は後々の推薦や評定には関係ないという話を鵜呑みにしてしまい、ほとんど休んで図書館で勉強していました。夏休みが明けて学校へ登校すると、担任の先生が後で推薦を希望していながら夏期講習を休んだ者に対して事情聴取をすると言い出しました。無断欠席をしておいてこのような事を頼むのは筋が通らないとは思いますが、無断欠席に対する上手な言い訳を教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ○○塾の夏期講習に参加していました。
    などといった言い訳をした場合、その塾に確認をしたりするのでしょうか?

• 自分は推薦を希望しています。
    このことを書き忘れていました。このことも考慮していただくようお願いします。

A 回答 (2件)

言い訳を考える必要はありません。

別に遊んでいたわけではありませんから、堂々と「自分の勉強を進めるために図書館で勉強していた。」と言えばよいのです。
    • 4

正直が一番。

「僕は自分の勉強を進めたい、この講習は後々の推薦や評定には関係ないという話を鵜呑みにしてしまい、ほとんど休んで図書館で勉強していました」と話せばよい。
    • 2