アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40のオッサンですが大学受験します
行くだけ無駄とかそれらの回答は無用なので
要件だけお願いします
偏差値30以下小卒英語中1レベル
小倉優子と同スペック環境

まず英国社で勉強します
勉強のやり方
集中の仕方
生活習慣など
を徹底的に治します

寝てぐーたら生活から治します

どう言う環境するべきか一から改善とアドバイスお願いします
人生変える
今日から俺は

A 回答 (10件)

その年で大学を受けようとする姿勢自体は尊敬するけど,そもそも大学に行く目的って何?


今の時代どうしても学びたいことがあるなら大学に行かなくても十分学べると思うんだけど、その大学にどうしても直接学びたい教授でもいるのでしょうか?
 すみません質問だらけで。。。。
あらためまして受験で一番大事なのまずその目的をしっかり定めること。次に規則正しい生活を送ること。 決まった時間に起きて決まった時間に食事して決まった時間に勉強し決まった時間に就寝すること。 そうやってリズムをつくる事が何より大切です。それが習慣になれば、例えば何かの事情で勉強する時間が遅くなれば気持ち悪くなるはずです。そうやって毎日一定時間勉強することが当たり前になれば「継続は力」,かなりの学力が蓄えられている筈です。頑張って!
    • good
    • 0

とりあえず、髪の毛を金髪にする



これなんかどうでしょうか?

なんせ、今日から俺は!なんだもんね
    • good
    • 0

今年大学生になる者です。


まず、いろいろな意見があると思いますが私はあなたのその決断は素晴らしいと思います。勉強は努力をすれば必ず結果が返ってくるので、一緒に頑張りましょう!
勉強法について
英語:順番的には単語→文法。単語が少しずつ頭に入ってきたら文法と並行で勉強します。単語帳と参考書を買うのがおすすめです。リスニングも結局単語力なので、単語を大事にしてください。あと、毎日英語に触れることが必須事項です!
国語:古文漢文も現代文もまずは単語から。古文漢文はその次に文法ですね。これも参考書を買うことをおすすめします。
社会:教科書が基本ですが、教科書って1つの観点を固定して話が進むことが多いので割と分かりにくいことがあります。(例えば、世界史は地域毎に分けて歴史を学ぶので、同時期の他の国同士の動きの繋がりが理解しにくかったりします。)ですので私はYouTubeで動画を見て流れを掴むようにしていました。具体的にはTry itです。分かりやすいのでおすすめです。
個人の好みがあると思いますが、私は大学受験では日本史と倫政(倫理・政治経済)をとりました。共通テストレベルなら割と楽だったと思います。ですが大人なら政治・経済が勉強しやすいかな?とは思います。私はここ18年間しか生きていないのでそれ以前の話は教科書上でしか知らないですけど、主さんには約40年の経験値があるので。ただ、政治・経済は最新の時事問題も普通にでるので、世の中の動向を追うのは必須です。
国数英社理全部を共テで受けなくても2次試験が受けられる大学はあります。私はずっと旧帝志望でそれ以外の大学については詳しくなく申し訳ないのですが、友人は英国数の3教科で大学を受験していました。(英国社で受けれる大学を探してみてください)
集中は最初は続かないかもしれません。勉強はできるようになるまでは辛いものです。ただ、できれば楽しい!笑いつか必ず楽しくなります。これは保証します。
生活習慣はほかの方が言っている通り、朝から勉強するのをおすすめします。午後からやろうとすると案外先延ばしにしてしまうので、短くてもいいから午前中に勉強をするのが第1歩だと思います。
正直1年やそこらで大学受験レベルに学力をもっていくのは厳しいと思います。長く辛い戦いになると思いますが、やった分結果はついてきます。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1

知り合いもいい大人になってから行きました

    • good
    • 0

学費と働けない期間の生活費の確保からでは?

    • good
    • 1

生活改善と大学受験がつながるとは思えませんが、自分を変える、ということへの取り組みは素晴らしいです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

受験と学費、お金はありますか?


受験だけならできるかもしれませんが、
お金がないと入学ができないかもしれません
    • good
    • 0

一番先に合格できそうな大学の選定からしましょうよ。

目標がないのに対策できません。

で、該当目標がないので、対策もない
    • good
    • 0

まず中学3年間+高校3年間と同等の勉強をしないといけませんが、残念ながら10代と比べ記憶力、判断力はかなり劣ってますので勉強時間はその倍は必要かと。



あと学校と同じ朝8時半から勉強を始め、終わりは15時ぐらいですかね。それを12年続ければ大学受験出来る程度には学力は付くと思います。

あと専属の家庭教師は必須です。
    • good
    • 0

学び直し良いですね応援します!



ビリギャルの本って読まれたことありますか?
けっこう勉強のやり方というか知識の詰め込み方が面白かったのでオススメです

最初に目標を高く設定しておく
(低く設定すると判定がダメだったらさらに下を受けることになるから)
目標の大学の入試を解いてみる
全く理解出来なくても自分の実力を知り、最終的に自分は解けると思い込む

苦手科目の底上げ、基礎を叩き込む
得意科目を伸ばす

英語はYouTubeで色々なチャンネルが分かりやすくやってるのでそこから始めてリスニング力を高めるのもいいかもですね
楽しく覚えるのが良いですよ
辛い、大変、苦しい、頑張らなきゃって気持ちでやると嫌になってくるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!