プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、30cm水槽に投げ込みフィルター(ロカボーイ)を使用しています。
ろ過能力は外掛けフィルターと比べるとどうなのでしょうか?
もしも外掛けの方が優秀なのであれば、テトラのオートワンタッチフィルター(AT-30)を購入しようかとも考えております。

魚種はネオンテトラとラスボラ各3匹とベタ、オトシン、コリ各1匹です。
水草はカボンバと流木にモスを巻きつけたとこです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

濾過能力自体に大差ナシ。


「新規に立ち上げる水槽や、立ち上げて日の浅い水槽」では無い、濾過ボーイで立ち上がった水槽ならば交換する必要はありません。

違いは、濾過方式。
・外掛けフィルターは、濾過板内の活性炭やゼオライトによる化学濾過(吸着濾過)が主体。
→濾過菌の繁殖を待つ必要が無く、水槽へ設置と同時に濾過開始。
○製品価格が安価。
×濾過板を3週間~4週間間隔で、未来永劫交換する必要があり、生涯コストは高額。

・投げ込みフィルターは、濾過菌による生物濾過が主体。
→水槽へ設置後、濾過機能が完成するには3週間ほど時間が必要。
○製品価格が安価。
○生涯コストが安価。

なお、個人的な感想では、AT-30よりもOT-30の方が使い勝手が良い。
AT-30はモーターポンプが給水パイプ部分にあります。
モーターポンプは発熱源です。(消費電力の約70%は廃熱に回ります。)
飼育水中にモーターポンプを設置しているため、お住まいの地域によっては、酷暑期の高水温に頭を悩ますことになります。
OT-30は濾過器側にモーターポンプが設置されているため、水温への影響はAT-30よりも少ない。

濾過ボーイよりも濾過能力を強化したいのならば、小型外部濾過器をオススメします。
・ニッソー パワーキャニスターミニ(外掛け使用の出来る外部濾過器)
http://store13.charm.jp/netlink/rent/chanet/shop …
・スドー エデニックシェルト V2
http://www.rva.jp/shop/sudo/2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

水中モーターの方が静かかと思っていましたが、確かに水温上昇が
考えられますね。
盲点でした。
ありがとうございます。
外部ろ過も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 16:53

我家では投げ込み式と外掛け式を併用して使用しています。


エアーストーンは酸素を送るだけで濾過は出来ませんよね。それよりも
濾過まで出来る投げ込み式濾過器を使用した方が、エアーも送れ濾過も
出来るので一石二鳥だと思って使用しています。
投げ込み式だけでは濾過能力も限界がありますから、我家では外掛け式
の濾過器も使い、両方を使っています。

この回答への補足

大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/02 19:36
    • good
    • 7

外掛け式フィルターも“濾過槽内にセラミック濾材を詰める変更”を行えば濾過能力が大


きく向上します。⇒“外掛け 改造”で検索すると作り方が沢山でてきますよ。

ですが、No1様がご紹介された外部式「パワーキャニスターミニ」。
この値段なら、外掛け式とセラミック濾材を購入するコストとほとんど変わらないですね。
これなら断然、外掛け式よりも外部式への変更をお奨めします。

「パワーキャニスターミニ」は濾材も付属されてて濾過能力も優秀ですよ。
安くなっているのは、他社の小型外部に売り負けてるからだけです。

それと、変更を奨める理由の一つに“ロカボーイ”は、濾材の強度が弱く、汚れた時に揉
み洗いするとスグ破れて使えなくなり、その都度濾過バクテリアを捨てることとなります
から、使い続けるという意味でも濾過能力が低いフィルターと言えます。

これが同じ投げ込み式の“水作エイト”であれば、この濾材は強度が強いので、汚れても
飼育水で軽く揉み洗いするだけで再利用ができ、濾過バクテリアもその都度捨てずに済み
ますから、そう極端に濾過能力が落ちる、ということがありません。

ただ、いずれにしましても濾過能力は、外部式>>投げ込み式です。
水槽サイズ、飼育数から見ましても、ロカボーイからの濾過能力向上は図りたいところです。
そのため、ご質問のように外掛けフィルターへの変更を考えているなら、ほんの少しお金
を足して濾過能力が高く、水草育成にも有利な外部式の導入をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A