アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚の背鰭に白い綿?のようなものが付いてます。
つい最近水槽の水を入れ替えたのですが何が原因でしょうか。
また、治療法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

「金魚の背鰭」の質問画像

A 回答 (4件)

金魚等を曽祖父の代から飼育しており、私自身も飼育歴があと少しで50年になります。



 綿の状態になる場合は白雲病であり、白点病と同じ処方のやり方で構いません。塩の濃度ですが、水量の0.5が基準であり、これより高くすると呼吸不全になります。塩は応急処置であり、これに処方箋と混ぜると確実に1を超して危険レベルになります。0.3では体力があり、産卵等で弱った場合等には効果がありますが、弱過ぎると滑りが出ます。

 診断ができますので書きますが、この状態を放置すると鰓に炎症があり、劇性皮膚炎になる可能性がありますので其方の指導もします。魚の耳は鰓の色の違う部分が耳であり、外耳がなく、内耳しかありません。ここは神経が多くあり、直ぐに病室になる水槽に移動させないと他の個体にも伝染をします。悪化すると赤く腫れ、全身に拡散しますし、こうなると劇薬の処方箋しか効かなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね……。現在メチレンブルーで薬浴しています。金魚には長生きして欲しいのでまた気をつけて飼育していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/26 10:21

写真で見る限り『白点病』に見えます。


人間でいう風邪のような病気なので、温度変化やちょっとのストレスで発病することも。
風邪と言っても、放置すると最悪死んでしまいます。
現状は初期状態になりますので、治る可能性が高いです。よく観察されていますね!

①食塩を入れましょう。
・1ℓに対して3gです。
・浸透圧(しんとうあつ)という効果で、金魚の回復力が上がります。


②メチレンブルーという魚病薬も併用しましょう。
・こちらで菌をやっつけます。
・ホームセンターでも売ってます。


※治し方はいくつかあります。
最近、ブログで書いていたので良かったらこちらも参考にしてみて下さい。

http://sakana-tachihara.com/wp-admin/post.php?po …

http://sakana-tachihara.com/2017/06/14/%E6%B2%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!現在メチレンブルーで薬浴しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/26 10:20

水替えや底床を洗ったときに出やすいですね。

大きくならなければ放っておきます。大きくなるようであれば魚体を網ですくって綿棒かピンセットで取った後にメチレンブルーの原液を綿棒に含ませて塗布してあげます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね……(__)
最初白雲病かな?と思ったのですが、少し安心しました。
このまま様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/22 20:37

0.8%の塩水に入れてみる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみたいと思います。

お礼日時:2017/08/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A